2020年12月19日

 

 

限りなく「詐欺」臭い訪問営業だなー

 

と、最初に書いておけば、これから書くことに「詐欺バイアス」を通して読むことになるので多少身構えることができるかと思います。

 

夕方ごろに「ぴんぽーん」と来たのでインターホン越しに会話しようとしたら

 

このマンションの担当で、共用部の回線設備の説明にきました。

 

という男の最初の一言からしてすでに悪徳営業セールスのにおいぷんぷんだったのですが、

 

必ず聞かなくてはならない説明なので玄関に出てきてくれますか?

 

と言われたので、急遽子供の声真似をして

 

「いまおかーさんいません」

 

って言ったら帰っていきました。

たぶん、粗悪なネットワーク回線を無理やり売りつける営業チラシが郵便受けにも入っていたので多分それだな‥。

 

・このマンションの担当です

 

から入って、会社名を名乗らないのはほぼ迷惑セールスです。

しかも今回、

 

・このマンションの住民は全員聞かなければならない説明になります

 

と、あたかも管理会社を装って説明を受ける義務を強要している点で

限りなく詐欺です。

 

 

その後、ごみを出しに行くために外に出たら、2つ隣のお宅が玄関を開けて対面で個人情報や口座情報や住所を聞き出されていました‥。

 

「ネットが落ちるということも普段はありませんか?あるでしょう?この機器を使えば‥」

 

と、鴨られていました。。

後で教えてあげようかな‥。余計なおせっかいになっちゃうかな‥

 

 

*  *  *

 

 

さて、

 

 

最近、思い立ってたくさんの食器を買うことにしました。

これは詐欺ではありません。自発的行動です。

 

いつまでも日常の食器が金麦のシールを集めてもらった器のままであるというのもいかがなものか‥

と、普段の食事用に「器」の方も気をかけてみたいというように思ってきました。

 

あわせて、ずうっと欲しいと思っててなかなか選ぶ時間がなかった「茶器セット」も購入したのが届きました。

 

 

台湾陸宝・旋転大壺茶器セット

祥雲茶托(黒檀)
枯山水茶托盤(黒砂陶)

 

です。

 

 

おぉ‥

いいじゃんいいじゃん。

 

 

うちの実家は代々何かにつけお茶を飲む家系なので、いつか自分で買うのにも良いものが欲しいなーと思っていました。

個人的には日本茶も中国茶も紅茶も大好きです。

 

 

今回買ったこの「台湾陸宝・禅風」のセットの「陸宝」は、1973年に陶磁器で有名な台湾の鶯歌に始まった陶磁茶器メーカーだそうです。

このセットには、400mlの茶壺、60mlの茶杯6個、能量球3個が入っています。

 

落ち着いていて重厚な風合いなので、中国茶はもちろん、日本茶の緑茶にも意匠的に合いそうです。

 

 

それと、あわせて購入した、

祥雲茶托(黒檀)


枯山水茶托盤(黒砂陶)

 

茶托と茶托盤も同じ「陸宝」で合わせました。

日本の枯山水をモチーフにしたデザインだそうです。

 

(この写真はメーカーから)

茶托盤はこんな感じで使いますよ。

陶器なのですが、「黒砂陶」というのはとても重厚で、指先でたたくと金属のような音がします。

 

 

大きさ比較。

 

 

 

嬉しいお試しの中国茶もついていました。

 

 

お茶を淹れるのが楽しくなりそう。

 

 

*  *  *

 

 

いつもぴとっとありがとうございます。

 

 

 

今週のおゆうはんシリーズ

 

「塩らーめんとぎょうざセット」

 

忙しかったので、麺はインスタントの袋めんの「函館塩ラーメン」に、

冷凍してあった作り置きの八宝菜を添えました。

 

ほんとさすが12月!

と思えてこれるくらいの業務量になって毎日が眠い日が続きますが

 

お仕事もあと1週間で年末休暇!

 

 

お食事がらーめんだとあんまりにゃんずは気にしない‥