以前まではなかった、「わーい♪土日お休みがやっときたー♪」という感覚は、会社勤めをしてた3年前から久しぶりのもの。

 

まずは、朝寝坊をしてみましたよね。

あ。

今日午前中、歯医者さんに行くの忘れてた・・・。

 

 

昨日、新たにWEB系の修正仕事も入ってきたので、今月後半はしばらくその作業を土日と平日の病院から帰ってきてから進めようかなの計画。

 

 

ローソファーで時間を気にせず仕事を進められるというのは土日ならでは。

そうすると、ぽんちゃんも必ず膝の上に乗ってきて飼い主の腕につかまる計画。

そこへ、あーにゃんも来て飼い主の隣にひっつくように寝たり寝なかったり。

 

ねこは、「あ、今日は飼い主はずっとおうちにいるんだな」というのがわかるので、飼い主を取り囲むように落ち着けるようです。

逆に朝からちゃんと起きて身支度の行動をしていると「今日はいないのね」と判断するので、

「行ってきな」のお見送りモード。

 

飼い主への依存する気持ちが大きいほど、普段からねこは必ず飼い主の見える位置にいます。そうやって、飼い主が今日どう行動するのか、もしくはしているのか、寝るのか寝ないのか、ふつうのかりかりじゃなくて特別な缶詰ごはんは果たしてもらえるのかを察しています。

 

飼い主がいない日は、朝に出されたかりかりごはんを食べるしかないのだけど、飼い主が1日おうちにいる休日なら、しつこく頼めばかりかりよりも上級なウエットごはんももらえるんだ、ということを会得してしまってるので、

 

「ねえ。あのおいしいほうのごはん、あったでしょう?ねえ。

あれは今お皿にあると、とても幸せなんだけどな。ねえ。ねえ。ちょっと。」

 

ぽんきちのお願いはかなり粘り強いので、目標が達成されるまでその「ねえねえ」攻撃をやめません。

と、そのうち今日もぽんきちから催促が来ると思います。

 

 

土日のお休みの時の飼い主をざりざりと舐めるのも平日より少し多めの計画。