花火からホテルに戻って、温泉に入ったら即効寝ましたzzz

次の日の朝。

4時くらいに目が覚めたので、諏訪湖畔を散歩して、帰ってから2度寝・・・zzz

さて、ホテルの朝食はバイキングでした。




なんか微妙・・・汗

どちらかというと和食のおかずが並んでるのに、焼き魚がおいてないね・・・
とか、
ウィンナーとスクランブルエッグはあるんだけど、パンがおいてないね・・・
とか。

まあいいや。


さて、明けて2日目の予定は、みんなで果物狩りに出かけました。
この時季は、ぶどうと桃ですよ♪




農園での果物狩りは
・ぶどう狩り
・巨峰狩り
・桃狩り
の中から選べます。

全員、「ぶどう狩り」を選んだところで出発~




まず最初に、園内のおじさんに説明を受けます。
ぶどうは「デラウエア」と「ニューヨークマスカット」という品種の2種類が食べ放題。

生っているぶどうをはさみでちょきんとしてそのまま食べていいんだけど、根元から切らなくてもいいんだよ、とのこと。

よーし。食べるぞーヽ(゚◇゚ )ノ




好きなとこで好きなぶどうをそのまま取って食べますが、当然、農園のぶどうは

常温

です。
むしろ、夏なので、生ぬるいです。

そうですよ!

「果物が必ず冷えている」

というのは、先進国現代人の勝手な当たり前なのです。

でも、冷えたぶどうも食べたいなーという場合は、農園内に置いてあるクーラーボックスに
冷えたぶどうが置いてあるから食べていいよ?
って用意されてました。




ニューヨークマスカット。
見た目は巨峰みたいなんだけど、味はマスカットで甘みがとてもあります。
種があるから口に含んだら種は「ぺっ」ってしてね。




デラウエア。
ふつうの粒のサイズから、こんな大きな粒のサイズまであります。
小さい粒なら種はないのですが、大粒だと種がありますね。濃い色のものほど甘みがありますよ。

それにしても、ぶどう園というのは中腰にかがまないと頭にぶどうの木がぶつかってしまうので、
ずうっと背中を丸めて中腰で食べ歩いていたので、絶対筋肉痛になりそうです・・・

なんだかんだいって、40分で合計8房くらい食べました。
もう、1年分のぶどうを食べたみたい。

おいしかったよー。コリラックマ