まずは、いただいたお便りから。

「ぽんきちちゃん、めっちゃ毛並みよくてキレーイなのは、こまめにお風呂入れたりしてるんですか??」

というご質問。

うん。

入れてません。一切。

本にゃんが


ぽんきちと飼い主さん

と言ってるので。


動物ってもともと「自分をきれいにする方法」というのがそれぞれであって、
ねこには「体を洗う」という習性がないらしい。

なので、ぽんきちと一緒に暮らすようになってからも、飼い主と一緒に一度もお風呂に入ったことはないのです。

それでいて体が臭くなったりもせず、常にキレイな状態を保っているのは、
・自分自身でのグルーミングをしっかりしている
・完全室内飼い
だからなのかも。

毛がぼさぼさの時は、見かねて飼い主がグルーミングしてあげることはありますが。

何かの本で
「飼い主が飼い猫を触ってあげると、とたんにその部分をなめてきれいに
しようって思わされる動作があるのは、
実は飼い主の匂いが気に入らないからきれいにしようとしているんじゃなくて、
飼い主の匂いを自分にとっておこうとしているから」
という嬉しいことを知って以来、

お風呂に入れてあげようって気にもならなくなりました。

逆に、飼い主が外から帰ってきた時は、一生懸命自分の匂いを飼い主にこすりつけてくる、
足元をうろうろして頭をこすってくるのはその習性なのかもしれないし、本当ははっきりしたことはわかってないのかもしれないし。

というわけで、お風呂には1回も入ったことがない
というお話をこれからしていこうと思います。

 

 

 

 

うん。

 

もうしたね。




さて
昨日のおゆはんは


ぽんきちと飼い主さん

にく。


近所のスーパーは、
たまーにいい肉がお安く売ってます。

昨日のおゆはんは仕切りなおして、「おうちで焼肉」です。

たまにはキッチンではなくて、
ダイニングで焼こうかな。


ぽんきちと飼い主さん

+きのこの炊き込みごはん
+とろ〆さば
+サーモンフライのタルタルソース
+牛肉とじゃがいもときのこの煮物(にくじゃがのきのこ入りみたいなの)
+野菜のコンソメスープ
+きゅうりのもろ味噌添え
+おんたま

↑この配置の仕方がそもそも問題があったんだということで後で悲劇を産む

何を取るにしても、ほとんど右手が焼き網に近づくことになるので


じゅっ

って、とうとう右手首を焼き網にあててしまう。



ぽんきちと飼い主さん


今日、仕事してて厄介だったのは、
マウス作業でことごとく、火傷の部分が机に接触すること。

一晩でみずぶくれが出来てそれも破水して(←表現これでいいのか?
皮がめくれてしまったので、机に触れると痛い。

薬局で何か宛がうの買って来るか・・・


いい連休だなぁ、おい。