昨日のおゆはん予定だったキッチンBBQ。
いつのまにか寝てしまい、おゆはん抜きになったので、今日こそは。

まず、今朝の仕込から。

ジップロックにポークリブ6個とマーマレードをカップの半分、赤ワイン50ccに醤油少々を混ぜ込み、
よく揉みこんで冷蔵庫で寝かせます。
おやすみー。

ぽんきちと飼い主さん


今日はようやく晴れたので洗濯日和。
いつもより部屋の掃除も念入りにして、扇風機を納戸から出してこれもきれいにして稼動。
空気清浄機の清掃と、炎天下の中、集積ごみ置き場のお掃除当番をこなし、
お買い物行って銀行行って薬局行って・・・・



今日1日だけでどんだけ汗かいたろう?
ってくらい暑さにめっぽう弱いけど、帰ってきて体重計乗ったら、
昨日より2kg軽くなってました。

まさか
2kg分の汗を?



さておゆはん


ぽんきちと飼い主さん

ハワイアンリブのキッチンBBQ!
付け合せは

+生野菜サラダ
+野菜たっぷりチキンコンソメ仕立ての中華たまごスープ
+パインのカットフルーツ

ぽんきちと飼い主さん

野菜もしっかりとらないといけません。


ぽんきちと飼い主さん

しいたけは傘を上に向けて塩だけぱらぱらと。
そうするとしいたけの水分が上に上がって塩を溶かし、よい加減に焼きあがるんだって。

リブは網焼きだから、余計な油分を落としながら焼けます。


ぽんきちと飼い主さん

トロピカルなハワイアンリブの焼き上がり。





さて、その頃のぽんきちは

ぽんきちと飼い主さん

暑くて「ぐでー」。


フローリングの上はやはりひんやりしてるんですかね。

では、お水に氷を浮かべて差し上げましょう。


ぽんきちと飼い主さん

あれ?
飲まないの?


ぽんきちと飼い主さん

ふーん?少し融けるのを待ってるんですか・・・

あんた、去年と比べて大人になったね。
去年なんて、浮かべた氷を器から出して床の上滑らせてそれを追っかけてたもんな。



そうだ。
今日な、カキ氷機買ってきたじゃないですか。(←知らんわ
 

あとでデザートですよ。


早く氷、固まらないかね。