花・苗屋さん→ホームセンター→ダイソー

と、今日は車を出してはしごして来ました。

まとめてどーん。

ぽんきちと飼い主さん

運ぶの疲れた・・・労働したな。

野菜用プランターは深めのものを。育ってくると、背丈が伸びるから支柱も。
花・リーフ用は別プランターで。

今回、培養土に悩みましたが、家庭用菜園でもできるような、有機入りの粒状培養土と、元肥入りで、根腐れ防止剤配合の土を2種、合計3種を混合で使ってみることにしました。
プロの農家も御用達のホームセンターなので、土選びひとつとってもかなり時間がかかりました。

そしてー 本日入荷した苗木はこちら。



かなり種類も豊富に仕入れてきましたょ。
そしてもう今日は暗くなっちゃったので明日、いよいよ植え替えをします。
ラインナップはというとだ。


サニーレタスとパセリ   ミニトマト
左は昨日仕入れたサニーレタスとパセリ。右はミニトマト

アスパラガス   きゅうり
左はアスパラガス。右はきゅうり

長なす   ピーマン
左は長なす、奥はぽんきち。右はピーマン

なすは、石岡の農家で栽培された黒陽の長なすです。3~4本植えておけば、夏中収穫ができるそうですが、とりあえず1本。。。

大葉(青じそ)   トマト
左は大葉(青じそ)。右はトマト

トマトは銘柄が桃太郎。これも石岡の農家が栽培したものです。

リーフの寄せ植え
リーフの寄せ植え

サラダ作るときに都度便利そうですね。

おまけは

デイジー

デイジー。
まぁ花もあってもよいでしょうよ。

買って帰った後、今日はバルコニーの掃除をして、陽当たりや配置を考えていました。
トマトやきゅうりって、ここらへんの農家でも温室で栽培しているイメージがあるから、育てるのが難しいかもしれないけど、試しにやってみようじゃんね。

明日は土いじりだー。