年間100のお教室は行ってます

 

一般的なサロネーゼ教室は生徒さんが1人~5人

 

ワンツーマンのときもあれば

 

先生対生徒さん2人、3人、のときもあります

 

常連さんの中にポツンと新規で1人とか

先生対生徒さん4人とか

 

そのときによって色んな形があります

 

では、どういう場合が生徒さんにとって居心地いい空間なのか

 

それは先生の気配りが鍵です

 

常連さんの中に新規一人なら

常連さんに新規さんを紹介する

常連さんよりも新規さんを少しだけ気かける

 

先生対生徒さん数人の場合は

 

先生が生徒さんに対して、平等に話をふってるのか

あまり喋ってない方がいたら声掛けしてるのか、、、

 

以前、お伺いしたお教室では

先生対はじめましての生徒さん2人(1人は私)

しかし、もう一人の生徒さんは先生とSNSで繋がっており

同じもののサロンを経営してるとのこと

なので話しかけるのは、もうひとりの生徒さんばかり

さすがセンスいいー

さすが上手ですねー

さすが〇〇ですねー

あの〇〇のお教室の先生ってどんな方ですかー

 

私の存在はほぼ無視状態(のちにその方があげたレッスンレポの記載も私の話はほぼ出ず、、)

片道3時間かけて行ったお教室

会話もろくにせず帰ってきた覚えがあります

実名上げたいくらい酷い教室でした

 

とまた別の先生は

はじめましての生徒さんが自分が好きなアイドルを好きだと知ると

永遠にその生徒さんとアイドルの話をレッスン中に、、

私は数回通ったお教室でしたが

私と一緒にいった友人は新規さんでしたが

友人はアイドルに一切興味なく

レッスン中に話をすることはありませんでした

もう来るのやめようと行かなくなりました

 

レッスン中の雰囲気も

全ては先生の気配り次第

生徒さんに対しての気の配り方も教室選びのコツです