2016年5月 肺がん(stageⅣ)、肝臓転移、
脳転移、左股関節の骨転移あり。
手術不可。余命半年の宣告を受けました。




___._____._____._____._____._____._____._____.___





4日(火)は、退院後、2回目の通院日 真顔


整形外科、呼吸器内科、口腔外科と忙しい
日程でした。





まず口腔外科

先月の入院の際、チラッと書きましたが、
顔が四角に腫れちゃったのー 笑い泣き



2016年5月に左股関節に出来た骨転移は、
①入院して、放射線(計10回)治療
②ランマーク(デノスマブ)皮下注  月1回
③デノタスチュアブル 2錠 毎日服用


上記で、完全ノックアウトしました ウインク
②~③は、現在も継続中です。



ランマークをやってる人は、歯の治療の
制限があるんですわ。
ランマークをしていると自己申告の必要
があるし、申告したら、町の歯医者では、
診察を断られることが、多いのですなく



私の通う医療センターには、口腔外科が
あるので、2016年から、ずっとこちらで
診察、治療して貰っていますらぶ②




今回、歯茎が腫れた原因は、
1.歯肉炎   (数年前に被せた銀歯の根元)
2.ランマークによる副作用   (顎骨壊死)


いずれかで、入院中に(1)の被せてある
銀を取り、土台の歯と歯茎の治療をして、
新たに銀を被せました。後は、様子見目
これでまた腫れたら(2)だと汗



ランマークの副作用…顎骨壊死 ポーン ギョ !



漢字で書くと、インパクトあり過ぎ !!
まさかねーまさかねーまさか…ね。
怖すぎて、ブログにも書かずにいました。



…結果は、今日まで腫れませんでした。
顎骨壊死じゃなかったー。良かった 笑い泣き



これで、今後もランマーク続けられます。
ランマーク注射は、私の骨転移治療には
必要な武器ですからねー。良かったー上げ上げ



歯肉炎…治ったけど、口腔ケアしっかり
やるよう心掛けねば ビックリマーク







お次は、整形外科

放射線治療した左股関節の経過観察。
3ヶ月毎にレントゲン、入院時にCTを
撮り、同時に診察してますダッシュ



先月、骨盤の筋肉に菌が着いた事件?が
あり、入院時は、激痛で、まともに歩行
出来なかった私 涙



T先生、すっごく心配していたと、今回、
スタコラ歩く私を見て「良かった!」を
繰り返し言い、喜んで下さいました デレデレ
レントゲンの結果も良好。
股関節も骨盤も背骨も合格❗ですキラキラ






さてさて、肝心の呼吸器内科

一年ぶりのリベンジを果たした抗がん剤
ドセタキセル…やはり、一年前と同じく
副作用が強すぎて(発熱、嘔吐、脱水など)
入院となり、ドクターストップ 滝汗



その後、体力が戻らず、新たな抗がん剤
治療が出来ずに休薬していました↓↓



本来なら7月31日が、2回目のドセの日。
つまり、休薬期間1ヶ月過ぎたのね…ショック



それにしてもドセタキセルには、本当に
参ったわがくがく
治療計画が、大幅に狂ったし、何より、
あんな苦しい、痛い思いして、入院費も
掛かって…丸々、損した感じ ムキー
あぁーぐやじいビックリマーク





…て、嘆いていたら、あれ❓あれれ❓❓





え゛!腫瘍マーカーが、さっ、さがってる !?





前回の半分くらいに下がってるーポーン





腫瘍マーカーの数値に
一喜一憂しては、いけない❗て、
もちろん、知ってる。分かってる。



でもでも気が遠くなるような数値だった
から、やっぱり、下がると嬉しいわ 酔っ払い
(と、言っても四桁だけどさ・・・・)



これは、あのドセ野郎…いや、ドセ様の
プレゼントか?   お詫びの品か?







主治医は、あの状況 (先月の緊急入院) を
考えると再度ドセとは、言えない。今の
私では、体力が保てない。むしろ最悪の
結果もあり得る…とガクリ



うん。これは、他の誰でもない私自身が、
一番、分かってることなく
なので、抗がん剤は、予定どおり変更ポイント


しかも前回のCTで、肝臓の状態が、やや
悪化していたので、再度、検査して結果
見てから、新しい抗がん剤を始めること
になりました苦笑


予約とれたのが、19日(水)


それまで、また2週間、休薬延長 ニヤニヤ 





でもね。
今までみたいにイライラや不安感なし ビックリマーク



焦らず、腐らず、諦めず…治療する上で
格言として、時々、反芻してたのね好



でも結果が出せないと、忘れがち…今回、
ドセの件で、改めて、心に刻みました ウインク



ドセちゃん、ありがとうにこ笑



辛い治療に無駄なことなんて、無い❗と
信じて、頑張りましょー デレデレ










お母ちゃん、良かったねWハート
ボクは、心配で、心配で、心配で…






心配で…心配だから…zzz
キャハハもーちゃん、ありがとう笑










腫瘍マーカーが、3000越えから約半分に泣き1










台風21号や北海道の地震、自然の驚異を
感じます。
被害にあわれた方々には、心よりお見舞い
申し上げます。






治療出来ることに感謝しますきらきら!!