残暑厳しい一日になりそうな予感


いいね!コメントありがとうございます。 
コメ返の前の更新、申し訳ありません。






以前、癌と宣告されるまで(その1~3)を
書きましたが、その続きになります。

(お時間のある方、過去記事を見て頂けた
ら…嬉しいです)






2016年のことですが、会話の細部まで、
はっきり覚えている部分と、記憶が飛ん
で、何も覚えてない部分があります。
不思議…です 真顔







2016年5月 
地元で有名な整形外科で、坐骨神経痛と
診断書され、治療していた腰痛は、MRI
により、骨盤に腫瘍があることが判明。



当時の医師の酷い言葉は、過去の記事に
書いたとうりです。



坐骨神経痛は「誤診」だったって、こと
よね?今、考えると、怒りが… メラメラ



でもあの時は、突然の出来事で、考える
力を失っていました…。







2016年5月24日
T県がんセンター  整形外科   受診


全身のCTと記憶にないが、翌日、結果を
言われたので、脳もMRか何か検査をした
らしい…




医師  原発は、おそらく肺。 肺がんです。
          明日、予約を入ておきますから、
          呼吸器内科を受診して下さい。
         



腰痛で、坐骨神経痛と言われて、治療を
してた私が、肺がん?えっ、な、なに?




表情も声も穏やかな好印象の医師だけど
詳しい説明もなく、痛みにもがいている
患者(私)を目の前にして、これだけはてなマークはてなマーク



訳が分からず、でも医師に質問など出て
くる状態じゃなくて…頭の中、真っ白 ゲッソリ






2016年5月25日
T県がんセンター  呼吸器内科   受診


イヒ 原発は、肺がんです。健康診断とか、
       受けてなかったの?

ショボーン 去年の6月に会社の受けてます…。

イヒ あぁ、一年前か…半年前だと、影が
       分かったと思いますよー。
       あっ、骨盤の腫瘍は、肺がんからの
       骨転移です。肝臓にも転移して
       ます。フォーですから、※○※□…




ごくごく自然に?日常会話のように説明
されて、サラッと、転移?肝臓?脳??




私の記憶は、ここで、途切れます チーン




医師が、やたらと繰り返し「フォー」と
言ってるのだけが、聞こえていました あせる




イヒ フォーだから、手術は、出来ません。
とか…

フォー、フォー、鳥が鳴いてるみたいに
うるさいな…真っ白な頭に響くフォー!?




一通りの説明が、終わった?…少し間が
空いた時に隣にいた夫が、聞きました。





ニコ 先程からフォーと、おっしゃって、
       いますが…それは、癌のステージの
       こと?か、何か、ですか??

イヒ (驚いた顔をして) えぇ、そうですよ。



医師にとっては、今更…の質問だったの
でしょうね…



何やら、白衣の胸ポケットから、用紙を
出して、広げた。 (癌のステージ別の症状
が、書いてあったみたい)




私は、癌に対して、まったく知識がなく、
ステージⅣの意味も分かりませんでした あせる




医師は、当然のごとく、骨転移=stageⅣ
だと…stageⅣは、手術は不可能だと ドンッ





イヒ 治療も出来ませんから、緩和ケアに
       なります。 

ニコ 先生、ステージⅣ…末期ということ
       でしょうか…

イヒ そうですね。まあ、余命半年
       いうところでしょうか。
       
       緩和ケアで、薬で痛みを取りましょ。

     最期まで、痛いのは、
       可哀想でしょ?
   



この瞬間、目の前の色を失ないました汗



私、死ぬんだ… 滝汗




癌専門の病院だもんね。
そこにいる医師にとっては、病名や余命
の告知は、日常茶飯事、たいした事じゃ
ないのでしょう…



医師から言われる一言一言が、どれほど
重いものか、何て、考えないのでしょう。




最期…頭を殴られたような気がしました。





私は、何を言われているか、聞こえない、
理解出来ない状態になっていました ゲロー





でも何故か、医師に「通えますか?」と
言われた時だけ、我にかえったんです。



がんセンターに通うには、タクシーで、
往復25000円、かかります。
この二日間、交通費だけで、5万!!

治る為なら、払うのは惜しくないけど、
こんな状態で、毎回25000円!高いよね。
第一、痛くて、遠いのは、無理 ビックリマーク



大きな声で、私、無理です❗と宣言 真顔



医師も近くの病院が、いいでしょうと パー



我が家のあるH市には、市の救急病院が
あるので、ここは…?

すると、

この医師が、H市立医療センターには、
呼吸器内科の医師に知り合いがいるから
と、その場で、連絡をしてくれました ほっこり



ここT県がんセンターは、紹介状あっても
予約が取れたのは、一週間以上先だった。



これは、直接TELのお陰なのかな?
医療センターでは、翌日(明日)、診察を
して、貰えることになりました グッド!





この絶望の中での偶然の流れ?で、私は、
がんセンターからH市立医療センターへ。




これが、私の運命を変えました 笑い泣き




あのまま、がんセンターに通っていたら
緩和ケアのみ、無治療ですもの。
宣告された余命どおり…だったかも…と
思います あせる




セカンドオピニオンなんて、余命宣告の
後には、頭に浮かばないです。



そんな気力も体力も考える力も無かった。



考えると、怖いですね 滝汗 あせる





こうして、

2016年5月26日
H市立医療センター 呼吸器内科 受診

現在の主治医N医師と出会いました 合格







そもそもの病院選びは、もちろん、大切。

そして、紹介状を書いて貰う先の病院も
人生を決めてしまうほど、重要なこと。

転院やセカンドオピニオンを考えてる方、
どうか、くれぐれも慎重に… 真顔




人と人との出会いは、奇跡✨ですね。





皆さんも良い病院、信頼できる医師と
出会うことが、出来ますように。
最適な治療が、受けられますように






私は、今、半年と言われた余命…新年を
迎えるのは、無理だろうと言われてから
新しい年を二度、迎えました クラッカー




痛みはあるものの、こうして、ブログを
書ける程、元気に生活しています ウインク ラブラブ




※医療センターに受診した2016年ことも
少しずつ、書いていきたいと思っています。








愛するこの子達(ミーコ&桃太郎)を残して、
死ねない❗

笑われるかもしれないけど、この子達は、
私の希望の光✴です。




私は、生きたい !!