こんにちはニコニコ
Mamiですキラキラ

北海道へ上陸した日はホテルから
雪が舞っていたのに
今は雪が溶け始めていて
随分と歩きやすくなりましたハイビスカス

こっちにきて2週間が経過しましたが
必要最低限のものしかまだなくて
でもそれが返って、
色々と気づかせてくれてるんですスター




パキスタンに行ったばかりの時、
無いこと、不便なことばかりが
目についていました照れ

停電、ネット環境良くない
ヘルシーで彩り豊かなご飯が難しい
(毎日カレーなので野菜のカラフルな
色のものがあまりありません赤ちゃんぴえん)
いろいろな考え方の違いなど

でもパキスタンにいる限り
この環境は変わらなくて、自分の見方と考え方を
変えていかなきゃな〜と
思っていましたが、気づけばすっかり
パキスタンの中に住む日本人になり、
たまに思いがけないものに出会うと
こんなものがあったのねー!!!(感動)
と、無いと思ってたものが
あるときの感動や喜びは日本では
感じられないような嬉しさがありました笑い泣き
日本では普通に買える物でも
パキスタンでは取り扱ってないものが
たくさんあって、
その代わりにパキスタンにしか無いものも
たくさんあって、そこを
楽しむ気持ちが出来たのが一年目。

パキスタン感覚のなかで2年間生きてきて
スーツケースだけ持ってきて始めた
北海道生活は、面白いことに
電気がつく、暖房が備え付けられてる、
水が出る、お湯が自動で設定した温度で
出てくる、お湯の制限を気にせず
お風呂を楽しめる🛁

だけでも嬉しい‼︎なのですが、
スーパーに行くと新鮮なお魚、
野菜、生活用品が破損や汚れがなく
陳列されていたりして、
安心感が凄まじかったです、
これぞJapan クオリティニコニコスター

で、こちらには友達もいないので
子どもたちの園の手続きや家を
住みやすくするために
ゆるく整えているんですが、
ダイニングテーブルが到着するのが5月なので
ずっとダンボール📦の上で
ご飯を食べ続けるのもな〜と思い
小さいテーブルを先に買いましたデレデレ

そしたら机があるって素晴らしい〜笑い泣き笑い泣き
って感じるんですよじんわりと笑い泣き

食器の安定性、子どもたちが机に集まって
何やら遊ぶ、勉強を机の上でできる。

これ何が言いたいかと言うと、
パキスタンって無いことが当たり前な世界だけど
日本ってあることが当たり前な世界なの。

無い世界に生きてると、
あるものに目がいってしまう。
誰かがこんなの持ってた、っていうのが
目につきやすい世界。

それに対して
ある世界に生きてると、
自分に無いものに目がいってしまう。
みんな持ってるのに自分はこれ持ってない、ってね。

これに気付くと、
次はバランスの大切さを意識して
生活していきたいって思ったのてんびん座

百聞は一見にしかず、
何に気付いたのか、こうやって
言語化していくことって
明確に自分にも人にも伝えられるから
頭の整理のためにもすごく良いなと
言葉の力を感じている今日この頃ですおとめ座

これはもちろん、物質的なことだけじゃなくて
自分のこともそう。

長所より短所に目がいきがちな
日本人が多いのって
もうすでに恵まれすぎてることに
気づかずに過ごしていて、無いものばかり
目がいくのと、そっくりなのよねグラサンハート

今日はインスタでパキスタン生活から
日本に戻ってきて初めて、
インスタライブしますおねがい笑い

21:30からなのでお時間ある方は
遊びにきてくださいねん拍手

あ、YouTubeも毎週日曜日アップしてますキラキラ


ではまたまたキラキラ