こんにちはニコニコキラキラ
Mamiですハイビスカス

パキスタンには有名な世界遺産の1つ、
モヘンジョダーロがありますやしの木

塩害の被害が深刻なのと、去年起こった
洪水の影響があるとか無いとかで、
安否が心配な私ガーン

世界史🌍が好きで、モヘンジョダーロは
謎多き場所なイメージが当時から強く、
まさか来ることになるとは思わなかった
パキスタンに存在してるこの奇跡キラキラ

なので、2回目のパキスタンで
モヘンジョダーロに行きたい!
と言ったのが最初。

その後も何度も行ってみましたが
遠い〜とか。危ない〜とか。

それから8年が過ぎ、未だに行けておらず!

家族の腰が重過ぎてどうしたものかと。

夏は特にモヘンジョダーロエリアは暑く、
50度超えるとか。

なので10月に行こうと誘うと、
義理妹2人の出産が、、、
とかなんとかでスルー。

なので今の時期に行こう!って言うと
霧が。
笑い泣き笑い泣き笑い泣き

行く気無さ過ぎて笑い泣き笑い泣き笑い泣き

まあでも、いつか他の人と
モヘンジョダーロは訪れるかもしれませんが
モヘンジョダーロ大丈夫?!
というところ驚き飛び出すハート

どうぞ保全活動が丁寧に行われますように赤ちゃんぴえん

去年、パキスタンから初めてミスユニバース
トップ20にランクインした
女性がいますニコニコラブラブ

その方の話す英語のアクセントが
パキスタンっぽくなく、
女性の進出を望む発言をされていたのが
印象的でしたラブラブ


↑パキスタンミスユニバース🇵🇰の方のIG


ジェンダーバイアスについても

変えたいと思っているようで、

いやーもうパキスタンでこういうことを

メディアで訴えていく人たちが

どんどん増えてきたら良いなおねがいラブラブ


パキスタンで初めて、ミスユニバース

世界大会に出場するのにも

国内ではいろんな意見があってピリピリ


ほとんど男からなんだけどもタラー

ほんとね、男は黙って♡って思うのよ私笑い泣き


思い通りに女性動かそうとしすぎて

嫌になるものね、ドラマとか現実見ると。


女性が進出して、自立できていくと

男性は女性をコントロール出来なくなるから

女性を外に出したくないのかしら。

いくつか理由はあるけど、

その中の1つはこれ入ってる気がする看板持ち


男性は女性を保護する存在っていうのは

行動を制限したり、

女性の人生の舵を握ろうとする意味では

決してないと思うんだけど、、、


いろんな背景が複雑に絡まってるのが

悩ましいところ真顔


当たり前に思われてるけど

ご飯作って子供の面倒見るのが

女性の仕事、なんて決められたくないものですスター


これがパキスタン男性に通じないこと

よくあるのよね笑い泣き笑い泣き笑い泣き


私の母は小さい頃から私に、

男に頼らなくても生きていけるように

手に職持つんだよって言われて育ったから

夫がいなくても生きていける術は

いくつか持ってて。


だから、"仕事しか"してない人って

どうなのかしら♡って思うんだけど、

こっちの女性は考え方が違うの驚き

(私の周りね?)


夫は仕事してお金を稼いできてくれるから

家ではまるで王様のような扱い…無気力

座ったところから全く動かないww


これが女性も仕事してたら、

こんな王様扱いにはならないかなと。


もちろん、女性を尊重するパキスタン男性はいるし

その人によるのが大きいけど、

それでも全体的にみても

女性の行動範囲が狭過ぎて

話す内容もそれに比例していく不安


私の性格的に人の悪口とかほとんど言わない、

というか言ってもしょうがないと思ってるから

そう言う話題にそもそもならないの。


私がいろんなところ行くし、いろんな人と

話すから話題の量も違うのだけど、

自分の家に義理妹たちが来ても

話があんまり合わなくて。


それを困ったとも思ってないんだけど、

宗教とか歴史的な背景から

外に頻回に出ることを良くないってされて

育ったらそれは仕方ないかと。。。


だからね、すごく勿体なく感じるのよ。

フッ軽すぎる私からみたら

自分が行ってみたい、やってみたい、

って思ったことに誰の許可を

毎回とらなきゃいけないのか、とかね赤ちゃんぴえん


これぞフラストレーション看板持ち


だからパキスタンのインフルエンサーたちや

ミスユニバースの子の

活躍をとっても温かく見守っておりますニコニコ飛び出すハート


そう考えたら

日本に生まれたっていうだけで

自由の基準値が全然違うのね赤ちゃんぴえん


なんだかそんなことを考えた夜です昇天




ではまたまたバイバイ