『ちなつのハワイ』 | Enjoy My Hawaiian Life in Tokyo

Enjoy My Hawaiian Life in Tokyo

〜焦らなくていい。心穏やかな、私のハワイアンライフを東京で実現させよう〜

その本を読んでいると、

 

なぜか途中で涙が出てきた。

 

なぜだろう。

 

なぜかわからないけど、

 

心の奥で、何かが一気にあふれてきた感じ。

 

 

 

{8362478B-1135-4A31-BB66-E90AE9AEAA03}


 

 

その本は、

 

大島真寿美著『ちなつのハワイ』(ポプラ文庫)

 

 

 

もともとは、児童文学に分類されているお話。

 

でも、内容はその域を超えています。

 

 

 

ケンカばかりの両親、

 

受験を控えた兄と一緒に、

 

主人公のちなつは、ハワイに家族旅行でやってきます。

 

 

 

そこに、日本にいるはずのおばあちゃんが現れることで、

 

これまでその一家のなかに、

 

つもりにつもっていた様々な問題が、

 

一気に表に現れて…

 

という物語。

 

 

 

なんというか、

 

「ハワイの不思議な力」

 

を感じる本です。

 

 

 

日本にいるときには、

 

見えるようで見えていなかったことが見えてきたり、

 

言いたくても言えなかったことが言えたり…

 

 

 

尖った心が、丸くなるような。

 

 

 

何もかも包んでくれるハワイの空気。

 

何もかも解き放ってくれるハワイの空気。

 

 

 

ワイキキにいると、

 

日本人だらけで、外国に来た感じがしない、

 

と思うこともあるけれど、

 

やっぱり、その土地の空気って、

 

日本とは違う。

 

 

 

そう思います。

 

 

 

なんとなく体が軽くなり、

 

心も軽くなる。

 

 

 

単に、

 

日本での日常生活から解放されるというだけの、

 

意味を超えたものが、

 

そこにはある。

 

 

 

心が穏やかになって、

 

自然と笑顔になっていて、

 

エネルギーに満ちてきて。

 

 

 

温かいものが、そこにはある。

 

 

 

私は、母親とは、両親が離婚したことをきっかけに、

 

なぜか距離をとってしまっていたのですが、

 

去年、二人でハワイにいきました。

 

 

 

そのとき、やっぱり普段の心のわだかまりがとれたのは、

 

ハワイの空気のおかげだったと思います。

 

 

 

なんで、こんなことを10年以上、

 

引きずっていたんだろう、みたいな。

 

そんな気持ちになりました。

 

 

 

そんなハワイの不思議な魅力と優しさがつまったのが、

 

『ちなつのハワイ』

 

 

 

ぜひ一度読んでみてください。

 

 

 

ハワイアンライフデザイナー

二宮 えり虹