使っているみそを『追いこうじみそ』に変えてみました♬




内容量 : 650g






2021年秋の新商品ですニコニコ

ハナマルキ伝統の「追いこうじ製法」で仕込まれた『追いこうじみそ』。
こうじがたっぷり使われていて、しかも無添加なんです。
20%減塩なのに、深い旨みと、奥行きある甘味照れ


ハナマルキが約70年前に行っていた伝統製法「追いこうじ製法」は、熟成させた味噌にこうじを追加することで、お米の甘みを贅沢に味わえる製法です。
非常に手間のかかる製法をハナマルキの職人さんが現代に蘇らせてくれました✨



上差し複雑な味わい
追いこうじ製法で行われる「二段階熟成」によって、さまざまな味や風味が生まれ、一度の熟成では実現できない「複雑な味わい」を感じることができます✨

上差し際立つ芳醇な香り
酵母が二段階で発酵するため、従来のみそよりも熟成感のある芳醇でフルーティーな香りが際立ちます✨

上差しこうじをたっぷり摂れる
「追いこうじみそ」には、こうじがたっぷり使用されています。
※標準品の約2倍
こうじ由来の甘さと食感をしっかり楽しめます✨





【原材料】
米(日本又はタイ又はその他)、大豆(遺伝子組換えでない)、食塩


【栄養成分 100gあたり】
エネルギー190kcal
たんぱく質8.7g
脂質4.1g
炭水化物31.4g
食塩相当量8.8g





減塩みそというと「味が薄い」「物足りない」のイメージを持ってしまいがちですが、『追いこうじみそ』は、まろやかで素材の味を大切にするお味噌です。
溶かしやすいので、かたまりが残ってしまうこともなく、簡単においしいお味噌汁を作ることができました。
いろいろな具材を試してみましたが、根菜を使ったお味噌汁が抜群に美味しかったです!
こうじの甘みでとっても優しい味がしました。
あと、私が好きなのは『味噌おにぎり』です。
余った冷たいごはんを軽く握って味噌をつけるだけなのですが、『追いこうじみそ』はとても合いました!
焼きおにぎりも作りました。
味噌の香りが香ばしくて、新米が更においしく感じました。

パッケージも、無添加な感じがよく表れていて、とてもシンプル。
「発酵でおいしくきれい」の文字がピンクなところもカワイイと思いましたラブ









Lemon Squareを通じて、ハナマルキ様から追いこうじみそを提供していただきましたおねがい







@cchannel_girls @cchannel_lemonsquare 


#追いこうじみそ #ハナマルキ #おみそならハナマルキ #cchan_girls #lemonsquare🍋