『今こそ身につけよう!セルフメディケーション2021』に参加させていただきました爆笑

 




山崎帝國堂 様から『複方毒掃丸』のお話をうかがいました。

 

 

 

6種類の生薬を配合した穏やかな便秘薬

明治時代からある便秘薬なのだそうです。

 

 

 

↑山崎帝國堂さんが調べた、市販の便秘薬を飲んでいる人に聞いた調査の結果だそうです。

 

便秘薬を飲みたくないけれど飲んでいる人が多数いるのに、「便秘薬を使いこなせている人」と「自分に合った便秘薬がわかっている人」って少ないんですね。

 

 

↑国が行った、便秘に悩む人の数の調査

 

腸活ブームなのに、便秘で悩む人の数はほとんど変化がないようです。

 

 

 

青字・・・生活習慣に関連

赤字・・・生活習慣を改善しても便秘が解消されないことがある

 

 

 

まずは、生活習慣の改善を試みる。

ex. 偏った食生活を改める、水分を多く取る、有酸素運動を心がけるなど

 

頑張っても出ない場合には、必要に応じて薬を用いましょう。

 

 

 

正しく飲めば、自然にちかいちょうどいいお通じになるそうです。

市販の便秘薬を用いてちょうど良い便が出ている人は、約2割しかいないのだそう。

薬の効きすぎで水のような軟便が出てしまうと体にも負担がかかってしまいます。

最悪の場合、薬がクセになり、薬が効きにくくなったり、便秘が悪化することになります。

 

 

 

 

四角グリーン自分に合った市販薬の見つけ方

 

1. 色々な市販薬を試す

薬剤師さんに相談してみましょう!

 

2. 調節しやすい薬を選ぶ

症状に合わせて飲む量を調節していけば最小限で良いお通じになるかも。。。

 

 

 

飲む量を細かく調節出来るのがいいですね!

体に余計な負担をかけにくいということですね。

 

 

ちょうどいい量がわかってきたら、生活改善を心がけ、徐々に減らすようにしましょう!

 

きちんと排便があれば休薬。

もう少し様子を見たい時には、前回飲んだ量より1割くらい少ない量を服用してみましょう。

 

 

 

↑付属のスプーンを使うと楽にすくうことができます。

 

丸剤の大きさは、5円玉の穴を通るくらいの大きさ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

四角オレンジまとめると・・・

1.できるだけ生活改善

いざとなったら毒掃丸を15丸

 

2.正しく調節して、ちょうどよいバナナ便を目指そう

 

3.自然の生薬が穏やかに効く毒掃丸を試しましょう

 

 




 

小さな丸剤なので飲みやすいです。

3歳のお子さんから飲むことができるそうです。

年齢や体調に合わせて飲む量を調節出来るのがとてもいいと思います。

 

 

 

 




 

#セルフメディケーション2021
#RSL26
#サンプル百貨店
#複方毒掃丸
#山崎帝國堂