年明け後、強烈なインフルエンザに見舞われてぐずぐずしていましたがそんな体調不良を吹き飛ばずニュースが到着!!

このブログでも時々お伝えしていた日本とフィリピンのハーフ シンガーNATSUMI SAITO (齋藤夏美・さいとうなつみ)さんのアルバムが今月ついにフィリピンでリリース、先週末に到着しました!

2014年に開催されたオーディション「The Voice Kids」への出場から4年、紆余曲折を経てようやくデビューアルバムのリリースです!

まずはフィーチャリングシングル「Para Lang Sa'yo」のteaser(チラ見せ)を・・・

ほぼアルバム収録に近いクオリティですが、このビデオは2016年、NATSUMIさんが14歳の時の仮歌。

後半に映っていますがこのアルバムのレコーディングは今日本で活躍しているビバリーを発掘したプロデューサー ヴェニー・サトゥーノ(Vehnee Saturno)氏のスタジオでレコーディングされています。

 

2001年8月25日東京生まれのNATSUMI SAITO (齋藤夏美・さいとうなつみ)さんは4歳の時に母親の故郷フィリピンへ。母方の家族に育てられます。幼い頃から歌の才能を周囲に見出されたNATSUMIさんはローカルのオーディションに参加したりと歌手になる夢を膨らませますが転機となったのは2014年上旬、12歳の時にエントリーした「The Voice Kids」。ここでテレビ放映のある「ブラインド・オーディション」で審査員の一人バンブー・マニャラック(Bamboo Manalac)が彼女の歌を気に入りチーム・バンブーへ参加、本格的なデビューに向けてレッスンを開始します。

The Voice Kidsのオーディションの模様を・・・

チーム・バンブーの3人によるこんなバトルも・・・

向かって右側のエドレイ・テオドロ(Edray Teodoro)は昨年MCA musicからデビューしています。

 

2014年のThe Voice Kidsからは今海外のリスナーからも大注目されているダレン・エスパント(Darren Espanto)もファイナリストに選ばれていて、NATSUMIさんとDarrenは大の仲良しだそう。

既にデビューして大人気だったDarrenがNATSUMIの地元のモールでショーを行った時たまたま見に来ていたNATSUMIをステージに・・・デュエットパフォーマンスをしています。(9分45秒くらいからNATSUMI登場です!)

この時の進行役のスタッフもそうでしたが「NATSUMI ナツミ」という日本名が読みにくかったようでちょっと間違えてます(笑)。

デビューに当たってプロデューサーからもレーベルからもファンに覚えてもらいやすいフィリピンの芸名を勧められます(人気商売のシンガー・タレントは認識性の良さも大切な要素になります)が、母親と相談したNATSUMIさんはあえて姓・名とも本名の日本名でデビューすることに決めました。

日本でも元AKB48の秋元才加さんや大相撲で現在大関の高安関など日本とフィリピンのハーフで活躍しているタレントさんやアスリートが話題ですが、この二人も本名で活躍しています。

NATSUMIさんは同じルーツを持ちながらフィリピンの芸能界で活躍するという逆?バージョンというかフィリピン版秋元才加さんという存在なのです。

 

昨年夏に現地のテレビ番組に生出演した時の模様を・・・

お化粧をしてちょっとおねえさんのような雰囲気のNATSUMIさんですが、まだ16歳になったばかりの頃の映像です。

この番組収録の少し前、東京のお母さんのところで夏休みを過ごしていたNATSUMIさんに会いに行って来ました・・・

 

私とツーショットで写っていますがこうして並ぶといかにも「いたいけな少女をどこかへ連れ去ろうとしている怪しいおっさん」の雰囲気丸出しなので敢えてスタンプで隠してます(汗)。

実際の(普段の)NATSUMIさんはとってもキュート!バイキング形式のイタリアンレストランに行ったのですがその時の母娘のやり取りがとっても微笑ましかったです。

 

いつも最高の笑顔が魅力のNATSUMIさんですがデビューする前は相当苦労されたようでサポートしているお母さんからもなんども諦めようと思ったとお話を伺いました。

遠く離れて一人で暮らしているお母さん、精神的にも物理的(金銭的)にも目一杯支えて来たNATSUMIさんのアルバムデビューは感慨もひとしおと思います。

 

シンガーNATSUMI SAITOについて、マイク乗りの良いボーカルはフィリピンのクリエーターも気になっているようで将来彼女を手がけてみたいと考えているプロデューサーも!!まだ16歳なのでこれからが楽しみな存在です。

まずはデビューアルバムを応援していきたいと思いますので、皆さんもどうぞよろしくお願いします!!!

 

アルバムジャケットとインナー写真:

 

 

 

 

 

お求めはこちらで▼

NATSUMI SAITO (齋藤夏美・さいとうなつみ) / NATSUMI

 

-いい音楽・いい映画を売っています!-

Mia music&Booksはフィリピンポップス(OPM)CD・フィリピン映画DVDを専門に扱っているオンラインショップです!

◆Buy Only Original!◆

お気に入りのアーティスト・作品を応援し、正当に利益が還元されるよう、正規品を購入しましょう!