普段はヘッドホンなしでスピーカーで聴いているのですが、ヘッドホンを新調したので、あれこれと試し聴きを・・・。

OPMクラシックのリメイクアルバムとして気に入っている2枚のアルバム。
Jovit Baldivino / OPM's Greatest vol.1


Noel Cabangon / Tuloy Ang Byahe


私の中ではこの2枚はセットとして認識してまして(多分同じ頃にリリースされたからだと思います)、面白いと思うのは、Noel Cabangonのは全曲タガログ語、Jovit Baldivinoのは全曲英語(フィリピンオリジナルですが)となっているところ。
これはフィリピンのアイデンティティを問われた時代をくぐり抜けたNoelとアメリカンカルチャーをより自然な形で受け入れることのできる現代的な若者のJovitの違いなのかもしれませんが、そんなことは考えすぎで、選曲してみたら偶然そうなっただけなのかも・・・。
なんにせよ、どちらも結構良い出来なので気に入っています。