久しぶりにアメリカ🇺🇸のお料理を作ってみたいと思います。
今回は、19番アメリカ アイオワ州。
州都かつ人口最大の都市は、デモイン。
アイオワ州は酪農が盛んで様々なチーズ🧀、ベーコン🥓、ポーク、コーン🌽が名産とのこと。


今回作ったのは、スロッピージョーというバーガー🍔
アメリカの家庭料理でアイオワ州が発祥と言われていますが、オハイオ州という記事も見ましたので、間違ってましたらすみませんm(_ _)m

スロッピーとは、汚れた、だらしないという意味。
ジョーは、名前でもありますし、男、やつという意味もあるそうです。
煮込んだ汁気のあるひき肉を挟んだバーガーで、食べるときにボロボロこぼれてしまったり、口の周りを汚してしまうためそのような名前がついたとも言われています。
スロッピージョーという名前の由来は諸説あるそうで、
アイオワ州のカフェのシェフ ジョーという人が作った説、
フロリダ州キーウェストにある「スロッピージョーズバー」の料理として作られたという説もあるそうです。


材料
玉ねぎ
にんじん
にんにく
ひき肉
ウスターソース
ケチャップ
クミン
塩、コショウ

まずは、玉ねぎ(小さめのもの2個)、にんじん(半分)、にんにくをみじん切りに。私はフードプロセッサーで細かくしてしまいました。あっという間に細かくなりました。
白いにんじんを使いました。

玉ねぎが甘くなるまで弱火でゆっくり炒めていきます。本当はセロリが入るのですがいれませんでした。。


油をひいたフライパンに、ひき肉400gを入れます。お肉に火が通ったら、肉汁がでてくるので、キッチンペーパーでしっかり水分をふき取ります。


小さめのトマト2個入れます。
水分が少なくなるまで煮詰めます。

玉ねぎの方には、ケチャップとウスターソースを大さじ3ずつ加えて、混ぜます。

最後にお肉と玉ねぎを合わせて塩胡椒で味を整えれば、バーガーの具材の出来上がり


美味しいです