こんにちは爆笑
今日もお疲れ様ですスター








ついに3月になり
はてなマークに近づいてきたのか
なったのか笑はてなマーク


ブリスベンは暑いままです笑い泣き










さて
今回は私のセカンドジョブの話ニコニコ


ある留学エージェントの
現地アドバイザーをしています



その中で板挟みで
結構大変だなと思った事をゲロー









日本の高校から
こちらオーストラリアの高校への留学。


国際コースとかでは1年間留学に
行ったりしますよね



中には3ヶ月という短期間もある訳で




どちらにしても
特に語学学校に行く事なく

現地校にそのまま参加する形で
現地の高校生と合流する訳ですが








なんせ
現地校からの苦情がヤバい


もちろんちゃんとサポートしてくれる
体制はあるんですけど

サポート出来ないくらいの
英語力で日本から来る人がいるみたいで







日本の高校生
というか高校はてなマーク

英検の結果を合わせて
送ってくるんだけど




私たち現地に住んでる
語学学校や専門学校へ
留学した経験組からすると


英検!?何の役にもたたないゲロー

なんで英検はてなマーク
もっと国際的な英語試験を出すべきじゃないはてなマーク



現地校からしたら
どのくらいのレベルか分からなくて



私が現地校訪問した時
英語レベルが低すぎる
と言われました真顔



なんでも

生徒は何の問題もない
ただシステムに改善が必要

せめてIELTSジェネラル4.5以上は
取ってきたから来てもらわないと
サポートするにしても
英語が分かってなさすぎて出来ない

生徒も授業のグループワークや
ディスカッションに参加出来ないし
かわいそう

とのこと笑い泣き



はい、ごもっともですゲロー

でも実際問題
高校の先生や学校側が理解してるかと
言われると

疑問ですよね


現地校に留学出来るとか言って
入学希望者を募ってるなら余計に


他の国からの留学生は
何ヶ月か語学学校に行ってから
合流しているところも
あるみたいなのですがニコニコ


日本の高校は
それをしたくないらしいですニヤニヤ



日本で語学学校並みの教育を
してこれるならいいかもしれませんが

まず厳しいですよね真顔

それで困るの生徒なんですけどね笑い泣き





ただでさえ
高校の授業って難しいのに

それを母国語じゃない英語で
急にポンっとオーストラリア人の中に入れられて
訳もわからず毎日必死に過ごすって

本当に大変なのにねニヤニヤ





きっと留学経験者じゃないんでしょうね

少しでも生徒さんの環境が
改善して欲しいものですラブ






ちなみに高校から来た
英検の結果は準二級でした

そりゃ低いわゲロー


そのレベルだと
語学学校行かないと
高校の授業なんてついていけないよねキョロキョロ