こんにちは爆笑
今日もお疲れ様ですスター


最近友達のemployment reference
を書きましたビックリマーク
そのまま仕事ゲット出来そうでなによりハート





オーストラリア(はてなマーク)というか
海外では
ローカルの求人に応募するときに
reference が必要なことが多いです


このreference というものは

前の職場とか今の職場など
一緒に働いたことのある人からの紹介状

って感じですニコニコ

その人に役職名があれば
なおよしメラメラ




コネが大事なので
それさえあれば、書類審査なく
そのまま面接にいけることも!!!!



日本から来たばかりの人は
Reference コネ
ない場合が多いし

英語が仕事に使えるレベルじゃない人が
多いので
ジャパニーズレストラン(略してジャパレス)
で働く場合が多いかと思いますニコニコ

私も最初はジャパレスのキッチンハンドから
スタートしました笑い泣き



最近のシドニーのバイト状況見てると
やっぱりまだまだ
人手不足ですね
人手が足りなくて
お店の営業時間が短くなったり
閉まってたりしてますえーん


ワーホリ、学生さんには
ラッキーですよね!!
だって仕事選べるし!!!!

Facebookや掲示板見てたら
レストランの求人すごく多いですびっくり




オーストラリアの最低時給は

20.33ドル
ですラブ
日本円で約1800円ラブラブラブ
日本と比べると高いですよね!!!!
貯金もめっちゃ出来ます爆笑爆笑爆笑

全体的に物価は高いですが、、、えーん




私の仕事(Pathology corrector)も
資格がいる仕事なので
これよりも高いので

日本で看護師してたときよりも
稼いでますおねがいおねがいおねがい
1.5倍くらい

6月末で一旦締めになるのですが
今年は10.000ドル超えますね💵
日本円で900万以上です爆笑



しかも患者さんが来たら
採血や心電図とかするので

来なかったら
ずっとYouTube見たりしてます笑い泣き
もちろん超勤なんてないし笑い泣き

そして嬉しいことにチュー
土日は時給の1.5倍、祝日だと2倍で換算されます飛び出すハート
もし超勤したら、ペナルティーとして
時間に応じて1.75倍とか2.5倍とかに時給がなります飛び出すハート



Tax(税金)だけめっちゃ取られますけど
7月のタックスリターンで
返ってくるお金も多いので
私は強制貯金だと思っています笑い泣き笑い泣き笑い泣き


あと1ヶ月で今年も締め
6月にはボーナス照れ
7月にはタックスリターンと
お金が動く時期ですねラブ