こんにちは!
結婚2年目子なしアラフォー主婦のみあです![]()
私たち夫婦は去年の今頃に後撮りをしました![]()
ちなみに前撮りはせず後撮りだけです![]()
9月に式場の申し込みをして、
10月にフォトスタジオの見学をして、
12月に挙式というハードスケジュール![]()
前撮りもギリギリできなくはなかったのですが、
二人で話し合って結婚式後に
ゆっくりやることにしました![]()
理由としては、
ただでさえタイトな結婚式準備の中で
前撮りもするとバタバタしてしまいそうとか、
結婚式のテーマが冬・雪だったので、
せっかくなら写真も冬景色で残そうか、
ということになりました![]()
後撮りにして良かった点
・楽しくて幸せな結婚式は結婚式ロスになりがち。私もすっかりロスになってしまいました![]()
でも、後撮りがあることで楽しみを残せたのが
良かったです![]()
・結婚式で使ったグッズと一緒に写真を
撮れたのが良かったです![]()
結婚式で飾ったウェルカムドールやゲストに
書いてもらったメッセージボード、
友人からプレゼントしてもらったものなどなど、
グッズをたくさん持ち込んで撮りました![]()
もちろん前撮りでもある程度グッズと一緒に
撮影はできますが、
結婚式後にもらったプレゼントなどとも一緒に
撮影できたのが良かったと思います![]()
・結婚式で初めて夫にドレス姿を見せることが
できたこと![]()
私と近い時期に結婚式を挙げた後輩男子の話です。結婚式一ヶ月前くらい前撮りしたそうなのですが、前撮りで既に奥さんのドレス姿を見てしまったので結婚式のときにあまり新鮮味がなかったと
言っていて![]()
ドレス選びから旦那さんに付き合ってもらってる
花嫁さんなら既にドレス姿を見せているので
関係ないかもですが、
私はシークレットにしていたので、
ドレス姿を初めて見せるのが結婚式で良かったな
と思いました![]()
(感想は人によるので前撮りでドレス姿を見ても
結婚式でも感動する人もいます!笑)
・結婚式のときに撮れなかったショットを撮る
ことができました![]()
結婚式はバタバタしてしまうので、
後からこういうショットを残しておけば良かった…と気づくことが多いですが、
後撮りだとそれが叶えられたのが良かったです![]()
失敗したと思う点
・ウェルカムボードなど結婚式で飾るグッズに
写真を使えない![]()
前撮りは結婚式で飾るグッズに使うために行うと
言っても過言ではないと思いますが笑、
後撮りだとそれができないのが残念…![]()
ちなみに私は入籍日に出張カメラマンさんに
撮影してもらったロケフォト写真をウェルカム
ボードなどに使いましたが、
後撮りで撮った写真も素敵だったので結婚式で
飾れれば良かったな〜と思いました![]()
・上記と少し似てるのですが、
せっかく素敵な写真を撮っても人に見てもらう
機会が少ないのが残念でした![]()
結婚式のときにはしなかった和装をしたので、
ゲストの皆さんにも見てもらえれば良かったなと
後から思いました![]()
トータルすると良かった点のほうが多いので
後撮りで良かったとは思います![]()
ただ、お金に余裕があるなら前撮りと後撮り
どちらもやるのがベストかなと思いました
笑
前撮りは普通にやって、後撮りは新婚旅行先で
ロケフォトとかも良いですよね![]()
午前中に洋装でスタジオフォト、
午後に白無垢でロケフォト、
夕方に再びスタジオに戻って色打掛で
スタジオフォト、
とハードな1日でした![]()
神社では外国人観光客の女の子に
『オメデトウ〜』と
言ってもらえてほっこり![]()
ウェディングフォトって
10年前くらいにはこんなに流行ってなかった
ですよね![]()
(コロナ禍で加速したとも言われてますね!)
素敵な写真を残すことができて、
今の時代に結婚できてよかったなぁと
思いました![]()







