至福のお菓子(ブリスボール) | 日々さくら

日々さくら

アメショ♀さくら(ひっそりこっそりメモ書きブログ)

甘いものが大好きな主人

でも、血糖値が高いので制限なく

食べることができません


救世主だったエリスリトール

糖アルコールなので人工甘味料と

違って問題なしと言われていたのに

昨年あたりからその安全性が疑問視

され始めてしまいました


これは困ったなと思っていた時に

ネットで目にしたデーツ

ナツメヤシの実で中東で日常的に

食べられているフルーツ

ドライデーツは黒糖に似た甘さで

ミネラルも豊富らしい


これは試してみなければ


アマゾンでアラブ王室御用達

デーツクラウンのデーツペースト購入

ドライそのままや種抜きやシロップ

色々あるけれど調理しやすそうな

ペーストを選んでみました


まずは小豆を煮てあんこにしてみたら

なかなかいい感じ

甘みはデーツペーストの量で調整可

300gの小豆にデーツペースト250gで

優しい甘さになりました

エリスリトールよりも自然な甘さ

これはなかなかいいんじゃない?


次に作ってみたのはブリスボール

オーストラリア発祥のお菓子で

ナッツやドライフルーツなどの

自然食材を用いて作るボール状の

焼かないスイーツらしい


とにかく混ぜて丸めるだけ

家にある物でレッツトライ!

今回はココア40g  アーモンドスライス60g
デーツペースト200gのみ

混ぜてこねてリンツのリンドールくらいの
大きさに丸めて分量外のココアをまぶす

カットしたオーブンぺーパーに包んで
両端をキャンディみたいにねじって

25個くらいできました

簡単で美味しいやん!
デーツペーストは冷凍庫に入れても
凍らないので多目に作っても
ジップロックに入れて冷凍すれば
日持ちもしそう👍

砂糖、動物性食品(乳製品、卵)
小麦粉、添加物不使用
食材そのものの甘みや旨みだけ
デーツには食物繊維、鉄分や
カルシウムなどミネラルも豊富


エリスリトールにはかなわないけど
GI値も低くて血糖値にも優しいデーツ
ブリスボールのブリスは至福の意味
糖質制限しないといけない人にとって
救世主になれるかも!