最近よく来るのが、絶対有り得ない所からのメール。

 

「東京電力エナジーパートナー」から電気料金未払いで早急に支払うように。

 

兵庫県なのに、「東京電力」って何?

 

他に、「楽天」も「アマゾン」も私は自分で使った事がないのに・・・。

 

聞いた事がない銀行名だったり、近くにない大手銀行、通帳も持っていない。

 

明らかに詐欺だと分かるけど、うっとうしいです。

 

最近は減りましたが、電話で「株」や「先物取引」の勧誘も多かったなぁ。

 

先日、駐在所のお巡りさんが来られて、私の名前と電話番号が回ってるとの事。

 

その時に、色々とお話を聞きました。

 

もう何十年も前から、色々と詐欺っぽい事あって、気をつけていると言いました。

 

私以外にも近隣で名前があがっているお宅に訪問されて、注意喚起されてると。

 

電話は留守番電話にするようにと、どのお宅にも言われたそうですが・・・。

 

お寺という職業柄、ずっと留守番電話に出来ないと伝えました。

 

「0120」フリーダイヤルからの電話は、勧誘が多いので無視しています。

 

それでも、何とか留守番電話にして下さいと言われました。

 

こども園に行っている時間帯など、留守番電話にしているので、

門徒さんから電話に出ない事が多いと怒られています。

 

それなのに、一日中留守番電話にしたら、どれほど言われるか・・・。

 

私の携帯に転送すればいいと言われるけど、行事やリトミックなどで

動画を撮っている最中に、電話の音は困るしね~。

 

何より私の服、ほとんどポケットのない服ばかり。

 

スマホを手に持って、カメラで園児の写真を撮るのも難しい。

 

という事で、こども園で仕事中は留守番電話になっています。

 

理解して下さる門徒さんも多いけど、お寺が電話に出ない事を許せない方も・・・。

 

最近の電話、門徒さんも携帯番号からが多いです。

 

フリーダイヤル以外は必ず電話に出ますが、相変わらず勧誘系が多いですね。

 

忙しい時間帯に多いのが、一番うっとうしいです。

 

メールは削除したら済むけど、電話は時間が取られて困ります。

 

駐在所のお巡りさんには、「今のところは詐欺にひっかからないと思う。」と。

 

この先、年齢を重ねてどうなるか分かりませんが、その頃には息子の時代。

 

もう少し頭が元気でいるため、仕事を続けようと思っています。