抜毛症で悩んでいる君に伝えたいこと

 

やっほー!ミアです。みんなは5月をどんな風に過ごしているかな?

今日のテーマは抜毛症です。

 

このブログを読んでいるということは、少なくとも抜毛症という言葉は知っていると思うんだけど、未だに根本的な改善策や原因が分からない精神障害だから、なかなか向き合うのが難しいよね。実はミアも13歳から抜毛症になって、10年近く抜毛症と共に生きています。

 

「毛量薄くなってきたな〜。」

「あっここ毛がなくなって頭皮が見えてる、美容室行けないな〜。」

 

って、ほんとに悩みは尽きないよね。

何で辞められないんだろうって泣きながら髪の毛を4時間も5時間も抜いてしまう経験が私もあるので、その気持ち、よく分かるよ。辛いよね。苦しいよね。

 

カレンダーに印つけてなるべく抜かない日を多くしたり、家でも帽子を被ったり、色々試行錯誤してきてはいるんだけど、なかなか完治するのが難しくて、気がついたら再発、なんてことも多いと思う。

 

私が伝えたいのはね、今すぐに治らなくてもあなたは美しいんだよ。生きていているだけで素晴らしいんだよ。一人じゃないよ。その悩みすらも受け入れてくれる優しい人も世の中にはいっぱいいるんだよ、ということ。美容室に行けないこととか、なかなか友達とかには相談しづらいよね不安

 

大丈夫だよ。美容室は行きたくなったら行けばいい。もし髪が少ないのが気になったら、ウィッグを試してみるのもいいかもしれない。今は2000円とかでグラデーションカラーの可愛いウィッグが買えるとってもいい時代だから、自分が少しでも幸せを感じられるように色々試してみてねラブラブ

私もウィッグを買ったら、またブログでおすすめの商品などを紹介するね!!

 

そして今は抜毛症にも理解がある美容室も少しずつ増えているから、ネットで検索してみるといいかも!髪型をプロの人に整えてもらうことで、気持ちも晴れやかになることもあるかもしれない!ぜひ検討してみてねウインク

 

できることならあなたをぎゅーっと抱きしめてあげたいけど、私の言葉で少しでも救われる子がいたらいいなニコニコ

あなたは一人じゃないからね。誰からも理解されなかったとしても、私がいるよ。

 

ではまたね!バイバーイイエローハート