soak ◇ 5月号 p.78 | NHK「ドラマで楽しむ英会話」で楽しむ

soak ◇ 5月号 p.78

意味:ずぶ濡れにさせる

じつは私は英語を教えたりもしてまして、かれこれ何百人かの生徒に接しました。で、気づいたんですが、「短くて簡単なのに、みんななかなか覚えてくれない単語」というのがあるんですね。

その1つが soak です。
さて、どうすれば記憶に残るんでしょうか?

・正攻法で覚えるとしたら……

soaking wet という決まり文句(今回も Rachel が使っています!)を、自分がずぶ濡れになったときの気持ちを思い出しつつ、繰り返し言ってみる。これがいちばんだと思います。

soak と聞いた瞬間に wet を連想できるようになれば、しめたもの。
私はたしか、これで覚えました。

・裏技で覚えるとしたら……

なおも覚えられない生徒のためにいろいろ調べているうち、こんなダジャレ記憶法を見つけました。

 「倉庫(soak)水びたし」

……いかがでしょう? ↓に載っていました。

 ダジャレで単語を覚えるのが好き!という人には 
この本(←クリック)がおすすめ