こんばんは





本日は青森旅行の2日目についてです





2日目とは8月6土曜日のことです





この日は、とにかくきつかった




朝から昨晩のお酒の酔いがさめずに

ふらふらして大変でしたw





しかし、親戚の家は青森市内では結構高いほうに入るビルで

その最上階だったんで

かなり眺めもよくて、

海の風も気持ちよくて

ベランダで外を眺めてるとすぐに回復しました




それからおいしい朝食をいただいて、




少し休憩を挟んでから




たしか10時ころに、

田んぼアートをみるべく、

田舎館村に出発しました





この田んぼアートというのは、

田舎館村の役場の目の前の田んぼに

いろんな種類の稲の色の違いを利用して


田んぼに絵が描いてあるといったものなんです



これがまたきれい




しかし、

その田舎館村の役場が最強なんです





なにが最強かといいますと、

なんと、役場がお城なんですwwww





お城の形をしていて

めっちゃでかいんですね




なんだか話を聞くと、

この村の人たちはお金持ちが多くて、

村もいろんなビジネスとか農業が成功して、

ほかの市からの合併の話も断り続けて


村として大きな成功を収めているらしくて


とにかく施設がすごいんです





その代表が役場ってわけです





その天守閣から田んぼを眺めるんですが



なんと俺たちがついたころには

めっちゃ並んでて、

すでに最後尾が50分まち・・・・・・





それを聞いてすぐに断念




少し残念ですが

あきらめてきました



その田んぼの真横を通ってきたんですが、

少しは絵も見えて、

あきらめがつきましたw







続いて向かった先は、金山焼という青森の有名な焼き物があるんですが、

その焼き物を作っている工房にいってきました



これまた遠い





青森は見渡すかぎり

りんご畑




いくら移動しても

あんまり移動している実感がないんですw



そんな苦悩を味わいながら

工房に到着







そしたらなんと!






山奥に小さな100円ショップがあるじゃないですか






行ってみたんですが





売ってるものは全部野菜www




いろんな野菜が100円均一で売っていましたw






かなり爆笑してしまって

死ぬところでした





んでから工房をゆっくり見てました






そしたら福島、宮城、岩手からのお客さん全員には

湯呑をプレゼントする企画をやっているらしく

おしゃれな湯呑をいただいてしまいました




その湯呑もそのうち写メをアップします






こんな収穫があった金山焼の工房でした









この後は、五所川原の立佞武多をみるときの最高の席をとるために


3時前から五所川原に向かいましたw





ちなみにスタートは7時なんです





この間の暇つぶしがかなり苦痛でした





けど、青森のめっちゃおいしい魚とか、

立佞武多会館で、立佞武多を間近でみれてかなり興奮してました





それと聖光学院の初戦もあって

お店で観戦してました




そしたら、ほかにもたくさんの観客が集まって

見てたんですが

ほとんど福島県民




やはり有名なねぶた祭りとなると

福島からもたくさん来ているんですね






たくさんの方とお話しして

一緒に応援しました



かなり楽しかったw




めっちゃ試合も興奮して

立佞武多前にエネルギーと消費してしまいした










こちらの写メもそのうち!







そして、ついに

立佞武多が7時に始まったんですが






とにかく最高でした!!!!!!!!!!!!!





でかい!!!!!!!!!!!!!!!







昨晩みたねぶたよりも大きくて迫力がはんぱない・・・・・・・・






大きさは福島駅東口にある中合と同じ高さなんです







最強なのをわかってもらえましたか?





あの高さのねぶたが人の力で動かされて


町中を移動する様子は圧巻です






かなり楽しかったですね




しかも、カラス族(地元のヤンキーさん)たちが、

かなり暴れるんで、

それを取り囲む警察とのバトルも見ものですね



やはり海沿いの地域は

必ずヤンキーが生息していると

わかりましたねwwww






かなり見応えのある攻防でしたねww







そんな感じの立佞武多でした






自分たちは先ほどいった通り、

最強に早くきて席をとっていたんで



一番ベストなポジションでみれて最高でしたよ





そんないい環境なのに

高野の携帯は充電切れwww





あんまり取れなくてショックでした









そんな2日目でした






あんまり

まとまりのない文章ですみませんwww










次回は最終日の3日目についてかきますよー





ではまたね!!!