こんばんは






本日は、第一夜に参加してきた、

ねぶた祭りの様子をお伝えします





ねぶた祭りはかなり楽しかったですよ






22基もねぶたがあるんです





ひとつひとつがかなりでかくてかなり感動しました





踊る人たちはどこでも自由に参加していいんですが




自分たちはかなり雰囲気のよかった

日通さんのねぶたと一緒に踊りました





いろんな人たちとすぐに友達になれて

けっこうホッとしましたww




そんで、ねぶたの踊りは7時10分にスタート!






ラッセーラ ラッセーラ ラッセラッセラッセラー




てな感じのこと言いながら(吠えながら)踊りました






めっちゃのって踊ってたら日通の人に音頭を頼まれて大変でしたwww






体中に鈴をつけて踊るんですが




その鈴は踊ってると落としちゃうんですね





それをゲットしたら、

その年は幸せに過ごせるといった言い伝えがあるらしく




終わった後は

いろんな観客の人たちに

たかられましたw




けど、自分の鈴を持ってく目的もあったんで



数個はあげましたが

残りは全部持ってきましたw






世界で一つしかありませんからね






来年も絶対参加します




かなり楽しかったですよ!






今回は写真があんまりないんですが、


次の記事で大量にうpしますね




ご期待ください







最高に迫力のある

ねぶた 達の前では完全に圧倒されっぱなしでしたね





あれは人生で一度は見た方がいいお祭りです





長い冬を乗り越えて、

短い夏のあのお祭りで1年間の力を爆発させる

青森県民の素敵さに感動しました







みなさんも、日本三大祭りの一つ、青森ねぶた祭りを是非ご覧ください




まあ来年、一緒にいってやってもいいぞwww





そんな感じで、ねぶたの夜は終わり





そのあとに

最高にうまいって有名な焼き鳥屋さんで食べて帰りました






青森では、鶏肉が有名らしいので



初日から青森を満喫できたので

その夜はぐっすり寝れましたね












そんな最高の日々をすごしておりました




ついに明日は



五所川原の立ちねぶた!!!!!!!!






青森のねぶたとはまた違う迫力です





7階建てほどのビルの高さのねぶたが動くわけですから、

もう圧巻の一言です





それではまた今度!




おやすみ!!!n