前回の記事で「ピーナッツくんとPOPYOURSというイベントのライブ動画で出会った」と書いたけど、それ以外にも色々出会ってましてん。その話をする前に「ワシはヒプホプがあまり得意ではない」という話をさせておくれ。


前回「歌いらない派」とか書いたけど、あたくし、1つの主張が強すぎると音楽が楽しみにくい性質の人間なのよ。苦手な主張の1つ目は「音域」、2つ目は「存在感」


◆「音域」について

とにかく高音が苦手。耳が痛くて辛い赤ちゃん泣き

昨年末オーケストラを聞く機会があったから改めて実感した。フルートやバイオリンの高音がキツい。耳が痛くて昔からずっと苦手。好きな音はヴィオラ〜チェロ。あと同じ弦楽器ならピアノかな。ピアノは弦を弾いて音を出すからか高音がマイルドで良い。

つまり高音がキンキンする音や声が入ってる曲は耳が辛いのでアウト。全世界で大ヒットした爆売れDJスクリレックスも高音ノイズ入れてくるから耳痛くて聞けない。声だと椎名林檎の高音とか辛い。MISIAや宇多田の高音は聞けるけど好きだと思った事はない。なので歌なし or 男性ボーカルばかり好きになってしまう。女性ボーカルで声が好きだと思ったのはCoccoやILIやAimerくらい。聞きやすいと思う事はあるけど、声が好きと思ったのはマジでこの方々のみ。ワシの耳、性能低いねん無気力


Aimerにハマる切っ掛けの曲「Ref:rain」

美しくて切ないとはまさにこれ。一番好き〜

その次に好きな曲はこれ

そもそも中東ぽい音階が好きなのよね

浜辺美波が美人すぎて二次元に見える。笑


◆「存在感」について

ボーカルが強すぎると気になって音楽に集中出来ない。気が散るというか、邪魔に感じるからどいて欲しい。めんどくせえな自分。笑

例えばいわゆる歌姫と呼ばれる系は感情こもり過ぎてたり、歌声の存在感が強すぎて気になってしまう。なのでビョークとか楽しめない。マドンナくらいが丁度いい。アーティストよりアイドルくらいが丁度いいという感覚。Aimerとか結構ギリセーのライン。その絶妙さも含めてAimerは良い昇天

あとは歌詞が日本語の時点で「存在感」が強すぎて割と苦手。言葉の意味を考えたり気を取られてしまうので、出来れば歌なし or 外国語 or 意味のない感嘆詞だと助かります。

ここでヒプホプにつながる!!つまりは言葉(ラップ)に重きを置いてるヒプホプというジャンルそのものがあまり得意分野ではなく、ヒプホプとは縁遠い人生を送っておりました。

特に今大人気のMOROHAとか語りかける系は言葉が強すぎて、音楽ではなく詩の朗読に感じてしまう。音楽と認識出来ない。ワシの性能低すぎやしないか。笑

そんな中でも、例えばチェルミコやリップスライムのような激烈ポップな仕上がりだったり、キックザカンやKREVAのように激エモトラックに分かりやすく聞きやすいラップが乗ってる等「ヒプホプ要素あるけどJ-POPですね」的な曲は好き。


チェルミコを好きになった切っ掛けの曲

当時このMV何回も見たな〜

でも「ヒプホプ要素あるJ-POP」の代表格ケツメも湘南もファンモンもヒルクライムもツボでない(ケツメのさくらのサビだけはめちゃくちゃ好き)し、今夜はブギーバックの良さも分からない。当然ライムスターとかキングギドラも聞かない。

ここまでが「わしゃヒプホプがあまり得意ではないんじゃあ」の話。


いよいよワシとHIPHOPが交わった、歴史的交差点についてにっこり

「ほーん、最近のヒプホプ洋楽みたいで聞きやすくて良いじゃん」と思った最初の切っ掛けは2022年の年明けくらい?に出会ったLEX!


鬼バズりしてた「なんでも言っちゃって」

めちゃくちゃポップだよね!ハマってないとは言え結構好きなのこの曲。声も悪目立ちしてないし耳障りじゃないので聞きやすい。こんなヒプホプなら好きニコニコ

で、関ジャムで「今はJPとLEXとKMがめちゃくちゃ人気」と紹介されてた事が切っ掛けでKMに興味が出ます。KM君は大人気プロデューサー!私とさっさんが推してるBE:FIRSTもプロデュースしてもらった曲があるよ。KMの文字を見た時に金のかけかたを察しました。笑


BE:FIRST 楽曲は「Brave Generation」

トラックが良すぎて歌なしで聞きたいと思う

めーーちゃくちゃ大好きな曲!

完全にロックのど真ん中。アレンジ最高

↑この曲聞く時、ずっとギターの音追って聞いてる。リズムも飛び跳ねるように刻むのでリズムを追いながら聞くのも楽しいニコニコ

さらにこの曲をKM本人がREMIXした別バージョンがあるんだけど、な、なんとエモロックなのだ!

原曲はど真ん中のロック、REMIXでエモ‥こやつ分かっておる‥さすが売れっ子プロデューサー驚き


で、この曲からKMしごできP認定したワシは、KMPの楽曲を探しにYouTubeの海を泳ぎます。そこで遂に運命の出会いを果たすーーーー


流れ星(sic)boyとの出会いスター

ラルクの系譜V系ヒプホプアーティストで有名

(sic) boyの曲がまっじでツボ過ぎる

(sic) boyの作るメロディセンス抜群

バンドやってたからギターの使い方もうまいし

そしてアレンジが最高!KMくん凄すぎる!

プロデューサーの力量を感じる。センス良すぎ


前回書いたチャキズルさんとKM君の2人で

プロデュースした曲がこちら↓

一番再生回数多かったのはこちら↓

これもチルくて良いですよね

そしてsic boyもこちらのイベントに出てた!

前回書いたチャキズル氏と同じようにKM氏のセンスがめちゃくちゃツボなので、プロデュースしてる曲は聞くようになったし、上記の(sic) boyは曲ぜーんぶ好きだし、いやー最近のヒプホプって壁低くなったんかな〜なんて思った次第。

(sic) boyとの出会いはデカかった。ヒプホプへのイメージ変わりました。そしてKMが作るトラックやらリズム、使う音色がめっっちゃツボなので今後もKMの動向は気になるなるよだれ


ちなみに(sic) boy本人が「ラルクにハマって音楽始めた」と公言しているので、ラルクの遺伝子をふと感じる事があるよ。その辺も楽しいニコニコ