日本のピンチのニュースを毎日見ています。

私の家族も地震で寝れないって言ってました。

初めて聞いた時は心臓が止まる思いでニュースをチェックし、電話を試みたけど繋がらず、skypeで無事を確認しました。
こんなときskype様々です。


アメリカでもこれはトップニュースで取り上げられ、毎日ずーっと放送されています。
会う人会う人に「家族は大丈夫?」と心配されます。


これが私が最も遠くに住む上で嫌だったこと。

遠くにいてすぐに会いに行けない。

できることは募金くらいしかない。

でも、世界もみんな心配してて、何かできることはないか考えています。
このことをきっかけにいろんな国がいろんなことを改善しようとしています。



みんなのブログとかtwitterとかで情報を得ているけど、すごいなって感動する話があったり、悲し過ぎて涙が出るものもあったり。。




その場にいないと絶対に分からない恐怖や苦しみがあるけど、そこから得る人間の凄さとか素晴らしさもあると思うから、負けないで頑張って欲しいと心から思っています。


亡くなった方達にはこころからお悔やみ申し上げます。



日本に帰りたい。