アイコンママブロネタ「地域&行政」からの投稿


私、長期療養中の父親に代わり実家の諸々の手続きや管理をしているのですが・・・


両親の年金も色々と年金機構で今年の初めに問題が起こったので、私が管理することとなりまして。

振込だと入金確認も遅れて不安だからと言われ、私が近所の郵便局で受け取るようにと手続き変更したのが4月の末。

その後6月に受け取りの書類が届いたのでいざ郵便局へ。


そこで1つ目の問題発生。

母は少し変わった名前をしていて、よくDMなどでも間違えられているのですが・・・

受け取りの書類の名前の文字が間違ってる!!

すぐ郵便局の方が年金事務所に連絡して問い合わせてくださったのですが、名前が違うと支払いが出来ないということで、後日母と年金事務所に訂正してもらいに行って来ました。

それから2週間ぐらいして新しい証書と受け取りの書類が届き。

両親に委任状のサインをもらったりして、遅くなってしまったのですが今日郵便局に行くと・・・




今度は郵便局側の引き渡し書類の母の名前が間違ったままだってサ・・・・



郵便局には年金事務所から変更の書類や連絡は一切なかったらしい・・・


・・・訂正してもらってからもう2か月経ってるんですが・・・?


郵便局の方も前回色々あったのを覚えていてくださって、色々年金事務所の方ととりあってくださったのですが、調べて折り返すと告げて今日はまだ連絡来ないらしい。。。


まあ急いでないけど、どうなってるのさ日本年金機構(-"-)


いつになったら両親の年金は受け取れるんですかねぇ。

むしろ何度も調べて頑張ってくださって、連絡してくれる郵便局の方に申し訳ない・・・

ちゃんとしてくださいよ~ホントに。。。

頼むよぅ(T_T)


明日はみーの幼稚園で芋掘り遠足♪

たくさん掘ってきてね(^^)/