アイコンママブロネタ「保育園・幼稚園のこと」からの投稿


みーが年中さんになってからそろそろ2か月。

進級時にクラス替えをして新しいお友達との生活。

みー、只今大きな壁にぶちあたっています。



ふと私が小学4年で転校した時のことを思い出しました。



転校したてで緊張MAXの私に優しく声をかけてくれた女の子がいました。

友達が出来た!と思って喜んだのもつかの間・・・

その子はいじめグループのリーダーでした。。。


転校したてで他に友達のいない私。

まわりに誰も助けてくれる人はいませんでした。

このくらいの女の子はなかなか巧妙な手口でいじめるので、クラスメイトは気付いていても先生は全く気付いてくれませんでした。

引っ越して新しくパートを始めた母に心配かけたくなく、父にも言い出せず・・・

いじめは3学期まで毎日続きました。


そんな苦しかった毎日が終わる事件が。

ひょんなことから父が私の異変に気付き、私を問い詰めました。

気付いてあげられなかったと母は泣き、父は怒り狂いました。

その日のうちにいじめグループのリーダーの家に電話で抗議、次の日朝一で学校に行きました。

しかし、その子の親と担任の先生は「そんな事をする子ではない」と認めず・・・

埒があかないと思った父はそのまま校長室に殴り込み。

校長先生が話がわかる方で、関係者を個々に呼び出して聞き取りをしてくれていじめ確定。

父は決着が着くまで毎日私を学校まで送り迎えしてくれました。


おかげで担任の先生は翌年他校に転任、いじめグループの子たちとはバラバラのクラスになりました。


私の為に怒り狂って戦って絶対的に味方になってくれた父。

今でもずっと感謝しています。


だからみーにもいつも言っています。


「何があってもパパとママとあーちゃんはみーの味方だからね。誰が助けてくれなくてもママが絶対にみーを助けるよ」


毎日大きな壁にぶち当たりながらも「ようちえんもせんせいもすき」と言うみー。

今度は私が親として、父にしてもらったことを返す番になります。


・・・悩みはいっぱいだけど、ママは頑張るよ。