昨日の台風の後、東京の交通は大混乱しました。

私は、たまたま仕事はお休みだったのはラッキーでした。

子どもの高校は、朝、休校の連絡がまわってきました。台風は通り過ぎたけど、交通が混乱していて通学が大変になる生徒もいるから、という理由です。(いい学校だなと思いました。)
電車が止まっていたため、身体障害者の夫は、仕事をお休みさせていただきました。

おかげさまで、わが家はみんな、朝からのんびり過ごしていました。

しかし、会社に行かなければならなかった方々、
駅の近くに何メートルも例を作って並んでいた方々、
本当に大変だったと思います。


何のために「行かなければならない」のだろう。

嵐の時は、家の中にいて
過ぎ去ってから動けばいいのに
「何時までに」「行かなければならない」

と、縛られているものは、いったい何者?

……

なんか、変だ。

人は、何のために生まれ、何のために生きているのか。


会社って何?
仕事って何?

という、ひとりごとでした。