13ヶ月の暦というものがあります。


以前、「マヤンカレンダー」という本が私の周囲の巷で流行ったことがありまして、2冊ほど持っております。


これは、KINという260日周期の暦と13ヶ月の暦の二本立てになっています。


その中の13ヶ月の暦によれば、

1年は28日×13ヶ月+1日となっており

この、最後に足した1日のことを「時間をはずした日」と呼びます。


そして、なんと今日がその「時間をはずした日」なのです。


新しい一年がはじまる前の、リセットの日ですね。




さて、今、私達が通常使っているカレンダーは、明治維新後に、それまで使っていた太陰太陽暦からグレゴリオ暦に改暦させられて使っているもの。


グレゴリオ暦って、太陽系の惑星達やお月様の周期、春分や秋分など太陽の位置などが全く関係ない、ただ労働時間の管理に便利なだけのカレンダーです。


本来、人は、太陽や月や星の位置を基準にした生活をしてきていたはずです。

その中の一つが「13ヶ月の暦」です。


その暦を生活に取り入れやすくするために、13ヶ月の暦手帳を作ってくださった方がおられます。


なんと!

私のお友達なんですね。


13ヶ月の暦でいうと、明日が大晦日です。

今年の赤い手帳はもうちょっとで使い終わり、来年度の白い手帳がうちにもあります。

そして、この手帳の使い方を、制作者本人から聞いちゃおう!

という企画を致しました!


ご興味のある方は、どうぞご参加ください!

詳細は下記のfacebookイベントから。


https://www.facebook.com/events/207800510171484/?ti=icl