今朝もベランダから富士山が綺麗に見えていましたが

昨日の朝は、もっと空気が冷たく澄んでいて、本当にスッキリと清々しい富士山が見えました。


スカイツリーと富士山。

なぜベランダに出るのかっていうと、洗濯物を干すためで

洗濯物って毎日干しているんだけど、あんなに美しい富士山が見えただけで、ちょっと感動。

時々、洗濯物を干している時とか、台所でお料理を作っている時とかに、ふと思う(感じる)ことがあるんです。
この、何気ない日常の時間が、「なんて幸せなんだろう〜♡」って。
(おそらく、一瞬、瞑想状態になってるのかもしれない)

これは、本当に昔からそうで
いつも日常の中で、訳もなく幸せを感じる瞬間があるのです。
本当に一瞬、自分の状態を外から眺めているみたい。

この一年、色々なことがあり
家族の病気、自分自身の怪我、日本の各地の災害…
そういうことを経験すれば、確かに災難のない平和な日々が幸せなんだよなぁと思うんでしょうけど、そんな経験があってもなくても、何でもない普段の生活が幸せだなぁと思う。

誰かの歌にもあったよね
何でもないようなことが幸せだったと思う〜♪

最近、自分のやりたいこと、好きなことがだんだん明確になってきて、いよいよ2019年から、開花していこう!と思っています。

12月22日(土)13:30〜15:00
神楽坂にて、「神さまのお話会@祝詞もやっちゃうよ〜!」
を開催したします。
古事記を参考文献としての、神さまのことや祝詞のお話をさせていただきます。
ケーキとコーヒーつき1500円。
詳しくは、Facebookのイベントにて。