最近すっかりブログを書いていません。
facebookをはじめてからそうなってしまいましたね〜。

ちょっと心をいれかえて、ブログ更新に心がけようと思いました。

そんな今日は、朝からケーキを焼き!

{8C3C532E-533B-44A3-A757-B28E439BB450}

バナナ🍌がこのようになってしまった場合、私の発想はチョコバナナケーキ🎂以外は思いつかない。

よって、チョコバナナケーキとなりました。

最近、ヘルシーなロータルトばかり作っていたので、お砂糖や小麦粉を使うのはどうなのよ〜⁉︎と思いましたので、一応、ラカントと米粉を使ってみました。

最近になって『グルテンフリー』という言葉をよく耳にしますが、私はちょっとだけ違和感を感じています。

確かに、グルテンフリーにすると体調が良くなるようです。
でも、本当に、小麦が悪いのか。グルテンが悪いのか。
というよりは、消化吸収しきれない身体のほうに問題があるのでは?


小麦そのものは古くから日本にもある穀物で
、確かに日本人の主食はお米ですが、だからといって小麦が身体にとって良くないものであるとは思えないのです。

色々情報を集めてみますと、どうも、今の普通に売っているパンとかパスタとかで使っている小麦粉が、どこでどうやって育てられた小麦粉なのかがわからないものを使っているから、

(どれだけ農薬を使い、どれだけ化学肥料を使って作られたものなのか、遺伝子組み換えをされているかもしれない種子を使っているのかわからない…おそらくお安い小麦粉を使っているのでしょうから、色々な可能性は否定できないですね)

それプラスたくさんの添加物=市販のもの。

それプラス、いわゆる栄養不足による免疫力の低下など、今の日本人は絶望的に身体が弱っているので、

この相乗効果で、グルテンアレルギー等を引き起こしてしまうのではないかと思われます。

もしかしたら、本当の日本産無農薬の小麦と、
お砂糖やバターやイースト菌を使わずに、自分の天然酵母を使って、自分で作ったパンならば、逆に身体に良いものになるかもしれませんね。

このチョコバナナケーキは適当に作ったけど美味しかったです。(^^)
ラカントを使うと卵は泡立たないですから
どれだけ泡立ても、いつまでもシャバシャバしたままですから、心配しないように〜


【適当チョコバナナケーキ】

卵3ヶ
ラカント万能カップ1〜2(万能カップは約70cc)
米粉万能カップ1+ベーキングパウダー小1
エサンテ(バランスオイル)万能カップ1弱(もっと少なくても良いかも)

とにかくフードプロセッサーで泡立てて、エサンテと米粉を入れて混ぜ、くずしたバナナとチョコチップを入れて混ぜ、中フライパンにクッキングシート、インダクションレンジケーキモードで焼く!