今回の洪水は、まるで津波のようでした。


そんな中、びくともしなかった「白い家」が話題になっています。






激流に耐え命救った白い家、胸中にあったのは大震災

http://www.nikkansports.com/general/news/1537944



ヘーベルハウス、鬼怒川決壊に耐える 「家にいたほうが安心だよ」と言われていた

http://www.huffingtonpost.jp/2015/09/14/hebel-house-kinugawa-joso_n_8132924.html



これでへーベルハウスで家を建てる人が激増するでしょうね。





記事の中で

「この家は鉄筋2階建てで、基礎部分にはコンクリートの基礎の他に、18本のくいが地中に打ち込まれているという。」


とのことで、やっぱり、家の土台ですよ。

土台がしっかりしていたから。


世の中、表面的な美しさは見るけれど、しっかりとした土台に目を向ける人はほとんどいない。

コノハナサクヤヒメが美しい花であるならば

イワナガヒメは大地であり


大地に根付いていない花はすぐに枯れてしまうのに


花はほめたたえ、大地には感謝しない。


今回のこの家は、土台の大切さを示してくれたように思います。