相変わらず、久しぶりの投稿です。

毎日、すごいことばかりおきていますね。

今日は、終戦から70年という日です。

今年の8月って、特別な8月ですよね。

先日、12日は日航ジャンボ墜落から30年。

何か、節目なんですね。

そしたら、今日は、桜島がまた噴火しそうで。


飛行機は落ちる
ヘリコプターは落ちる
中国では大爆発がおこる
火山は噴火する
大雨が降る
狂気の人がやたら増える


うわ~~


……………………………………

13日にお盆に入り、迎え火を焚きました。

いま、ご先祖様と神様とのことをしっかりしていくことが、急務みたいです。

私も、お盆前にまた3ヶ所、役所に出向き、名前がわかったご先祖様が8名おられました。わかったのは僅か8名ですが、動いて良かった…。

自分の両親の、そのまた両親の…と7代遡ると、なんと254名にもなります。
{815F9CED-82A4-4A5A-AACA-1D38DF69B08D:01}


でも、今調べても、明治40年代までしか行かないんです。

たぶん、東京では。

田舎のほうだと、江戸時代まで戸籍調べられるところもあると思います。

でも、本当に、深く行って4~5代先までが限度かもしれません。
この秋からマイナンバー制になってしまうと、もっと調べにくくなってしまうでしょう。子どもたちの代になったら、手がかりが無くなってしまいそうです。

いま、私がやっておくことで、子孫の皆さんは、かなり良いのではないかしら?

本当は、254名、おひとりおひとりお名前をお呼びできたらよいのですが、それはかなり難しいことですね。


今年、本当に、境目。

自分を愛し、全てを統合する。

それができるかできないか。

これは、かなり難しい境目ですよ~。

さて、昨日は新月でもありましたので、新たな月、新たな意識で、仕切り直しましょう。

明日は、送り盆。