久しぶりのブログ更新となりました。皆様お元気でしょうか。


私が住む沖縄は梅雨が明け、夏の空が広がっています。

 

初めてのコーチング講座を行ったクライアントさんが、先日無事にコースを修了されました。


元々、私のコーチングセッションを受けてくださっていた、常に勉強熱心なクライアントさん。


職場でもチームメンバーの課題解決やコミュニケーションに役立てたいと、コーチングを学べないかお声掛けをいただきました。

 

コーチング講座をすることは予定していなかったものの、せっかくの機会とチャレンジすることに。


クライアントさんを思い浮かべながら講座をデザインすることは楽しい時間でもありました。

 

毎回笑いが絶えないセッション。クライアントさんからも積極的に質問をいただき、それらを元に具体的な例で説明をすることができたので、二人で作り上げた講座になったと感じています。

 

基礎編を終えたところからどんどん実際のコーチングセッションを実践し、職場でも学びを活かしたコミュニケーションに取り組んでいただきました。

 

実践を繰り返すことで段々と自信や落ち着きを持ってセッションに望めている様子がわかりましたし、

コーチングを実践するからこそ浮かんでくる質問がでてきたり、自分にあったやり方が見つかったりと、毎回たくさんの成長を見せてくださいました。

 


コーチングのスキルを学ぶだけでは絶対に終わってほしくないし、なにより実践することで誰かの力になれる嬉しさや喜びを感じてほしいと思って作ったので、とても嬉しく感じました。

 

もっとクライアントさんの力になれるのはどんな方法か、これからも考えて工夫を続けていこうと感じています。

 

ご本人の許可のもと、クライアントさんからいただいた感想をご紹介いたします。

 

・コーチングを実践するための心構えと勇気を得ることができました。講座をペースメーカーとしながら、さまざまな情報元から主体的に学習するモチベーションを引き出していただきました。


 ・コーチにアドバイスをもらいながら並行して他者にコーチングを行ってきたことで、実践的なスキル習得につなげることができました。コーチの後押しがあってこそ実行に移すことができました。 


・当面は職場のメンバーの課題解決を支援し、一人ひとりが更に主体的で充実した人生を送ることを支援したいです。

 

これからは共にコーチとしても、コーチングのよさを広めていけるのを楽しみにしています♪



最後まで読んでいただき、ありがとうございますお願い