残りの人生で家族と過ごせる時間


ただ今パートナーの実家のある

メキシコに滞在しています



今までビデオ通話でしか

話したことのなかった家族に

ようやく会えた瞬間です



パートナーは男3人兄弟

男性と女性の違いなのか

パートナーの性格なのか

家の手伝いはあまりせずに


3年ぶりの帰省に

毎日のように友人に会いに

出かけています



メキシコは都市部以外は

基本的に職場のそばに住んで

お昼の時間は家に帰って

昼食を取るそう


お昼休憩は2時間あって

ゆっくりご飯ができそうですよね


彼の実家も、

両親とも仕事をしていて

車で10分以内の

オフィスで働いています



お昼には戻ってきて

一緒に食事をしています


お母さんが

家の食事の方がいいと

家庭で料理をする人なので

外で買うことも普段はあまりないみたい



平日はお昼ご飯が唯一

家族みんなで一緒にご飯の時間




朝と夜はそれぞれ

好きなタイミングで

家にあるものを食べています



だから

彼の友人と過ごすのも

外で食べに出かけるのも

楽しいけれど



せっかく家族で過ごせる時間

ももっと取れるといいな

と思ってしまいます



私も私の両親も

日本に住んではいるけれど

東京と沖縄では

会えても年に3〜4回


1週間滞在したとして

一緒に過ごす時間は

一日数時間



元気な時に

いかにそのことに感謝して

一緒に過ごせる時間を

大切にできるのか



祖父母が亡くなった時

もう二度と話せない

もう二度と会えない


それがどれだけ重大なことか

いなくなってから気づきました






この滞在を終えて

私は1週間東京の実家で

過ごす予定です


友人とも会いたいし、

会うと思うけど

家族との時間を最優先で

過ごしてみたいなと思います



みなさんは

両親や家族との時間

どれだけ取れているでしょうか


年末年始

ゆっくり顔を見て話す時間を

大切にしてみてください



最後まで読んでいただき

ありがとうございます飛び出すハート