先日Uno to Sanoさんのメンターシップ

プログラムのオンライン交流会に

卒業生として参加してきました。

 

 

 

 

Uno to Sanoさんは

海外でのバックグラウンドを持つ

Amiさん、Sakieさんのお二人が、

あらゆるトピックを二人の視点で語る

ポッドキャスト番組。

 

 

その二人が、定期的に海外志向の方向けに

メンターシッププログラムを開催しています。

 

 

私は21年秋セメスターで

メンターとして参加していました。

 

4か月ペアのメンティーの方と

一緒に歩んだ濃い時間。

 

 

彼女は当時入社4年目、

オーストリアで働きたいという夢を持っていて、

望む姿をコーチングでクリアにしながら、

モチベーションや働き方など様々な話題を

毎週話し合って進めていきました。

 

 

 

その彼女もプログラム参加から1年、

今はオーストリアで駐在する

という形で夢を実現しています!

 

 

他のメンティーの方たちも

実際に海外で暮らす、働く、学ぶ

を実現されている方も多く、

とても刺激的な場でした。

 

 

メンターも含めて参加者は、

長年海外で暮らし、働いている方、

海外の大学で4年間学んでいる方、

国際機関で働いたり、

インターンシップしている方など、

バックグランドも様々。

 

 

こうやって卒業生として、

交流会という場に参加させてもらえるのも

とてもありがたい機会です。

 

 

なによりも海外を志向する人たちにとって

より志の高い人たちと

一緒に過ごせる場があるのは、

 

 

自分の枠にとらわれずに望むこと、

自分にもできる、やりたいという動機付け

になるなど、とてもいい環境だと思います

 

 

自分ができると信じていることを、

実現している人のそばにいること

 

 

彼らは自分の夢を応援してくれるし、

一緒に信じてくれる

喜んで手を差し伸べてくれる

 

 

それはオンラインの世界でも

全く問題ないと思います

 

 

実際に私が参加した

メンターシッププログラム自体は

完全にオンラインでした

 

 

自分の進みたい方向があって、

すでに叶えている人や、

 

 

数歩先でも進んでいて、

自分がいいなと思える人がいるなら、

 

 

その人の考え方に触れてみたり、

実際にコンタクトしてみたり、

できることがたくさんあります

 

 

私自身も改めて、誰と一緒にいたいのか、

誰の言葉やエネルギーに触れたいのか、

自分と向き合って、今日できる一歩を

踏み出したいと思います!