私のパートナーは日本のほぼ裏側メキシコで生まれ育ちました。

だからお互いの考え方や習慣が違うのは日常茶飯事。

 

先日も一日に彼が6個卵を食べてびっくり!!

正確にはプラスうずらの卵2個(笑)

 

元々卵大好きで、料理にもふんだんに卵を使うので、

一日2個程度までにしておこう、と伝えていて、

 

たまに3個くらいでもまあいいか、と思っていたものの、

さすがに6個は見逃せず(笑)

 

 

最近は日本でも1日2~3個程度は

大丈夫という説もあるようですが、

卵は1日1個と聞いて育った身としては、

さすがに心配になるわけです。

 

 

でもイギリス人の友人に聞いたら、

特に1日の制限はないみたいで、

卵で死ぬことはないよhahaと言われたので、

私が気にしすぎなのか・・無気力

 

 

彼が好きなものを制限したいわけではないし、

彼をコントロールしたいわけでもない。

でも一緒に健康にすごしたい。

 

そう、結局私がどうありたいか、といえば、

彼と一緒に健康な状態でいること、

相手を制限するのでなく、

自分のよい習慣があるなら行動でインスパイアできて、

彼も自発的によりよい習慣を取り入れてみようと思えていること。

二人で一緒に健康的な習慣にトライできること、

そういう関係を持てていること。

 

 

じゃあ、そのためにできる一歩として、

彼が作ってくれる料理に野菜プラスしたり、

揚げ物は(相手に必ずしも合わせず)私は控えてみたり、

小さいことだけれども、まずは小さく行動。

 

普段から食生活に少し気を付けていられれば、

たまにはみだしてもいいかなと、気持ちも楽に。

 

まだまだカルチャーショックは続くでしょうが、

小さく一歩を進んでいこうと思います。

 

 

ちなみに、私が今日は揚げ物のコロッケは控える、

といったらじゃあ僕も食べないと言って、

その1分後には、やっぱり食べるといって揚げていました(笑)

でもそれでいいかなと。

一瞬でも考え直したし昇天

 

▼ダニさん作エッグベネディクト