子供会の連絡委員 | MiA工房

MiA工房

MiAとして活動している、ミオのハンドメイドブログです。
アメブロはしばらくお休み中。
インスタは時々稼働中。

今年度は、上の子の子供会の連絡委員と、下の子の保育園の役員(副会長)と、バタバタした1年になりそうです滝汗


そんな中、先日、さっそく子供会の配布物が会長さんより渡され、各家々に届ける事に🚲


いざ配ろうと用紙を見て驚いたのだけど、15軒20名配るにもかかわらず、頂いた情報は各家の子供の名前のみ!!
しかもフリガナ無し!!

1年半前にこちらへ引っ越してきて、同じ時期に家を建てたご近所数件しか関わりなく生活してきたので、15軒のウチ知ってるお宅は集団登校が一緒の4軒と娘の同級生の家の合わせて5軒。
地図も電話番号も無く、子供の名前だけで、残り10軒のお宅どーしたらいいのよガーン


そんな中、救世主が!!
近所の5年と4年の兄弟が一緒に家を探してくれる事に!!

さすが男の子たちって常に好奇心で生きてるだけあって(笑)、『あいつ、こっち方面に帰ってた!』『あそこの家に入っていくヤツ、〇〇って呼ばれてた!』と、まぁ、いろんな学年の子が男女問わずいるにもかかわらず、順調に配っていけましたお願い

中には子供の名前が読めず、、
ひねって考えても何と読めばいいのかわからず、聞くにきけずに困った場面もあったけど、何とか勘を頼りに笑い泣き家を見つけ出したりと奮闘しました!

そして、最後の一人。
実はこの最後の子が超難関だった。。

この子は、新一年生で、第1子。
つまり上に兄弟はおらず、一緒に探してくれてる兄弟たちも全く関わりがなく、手がかり無しチーン

外もだいぶ薄暗くなってきたので、とりあえず今日は諦めて次の日にでも会長に新一年生の電話番号なり家なりを聞く事に。

兄弟を家に送り届けた時に、何とびっくり!
その兄弟の妹と、探してる新一年生は幼稚園が一緒だったと発覚!
しかも、兄弟のママさんはその子の家を知ってるという!!

兄弟とママのおかげて、その日のうちに配布する事ができ一安心でしたデレデレ
この優しい兄弟は、次にまた配布物がある時も一緒に回ってくれるそうですハート



それにしても、けっこう広い範囲を配布をするのに情報少なすぎて本当に驚きました(笑)



今年度、最初から、バッタバタのスタート!
この1年も駆け抜けるぞニヒヒ