小学校での物損トラブル | MiA工房

MiA工房

MiAとして活動している、ミオのハンドメイドブログです。
アメブロはしばらくお休み中。
インスタは時々稼働中。

昨日の夕方、友達から電話がかかってきた📞

友人『息子(5年)が6年生の男の子と昼休みにバスケをやっていたら、その6年生のシュートが外れて、ゴールに弾かれたボールが息子の顔面に当たり眼鏡が壊れてしまった!相手、保険に入ってるかしら、、』


聞いてみると、顔面にバスケットボールが当たってから具合が悪くなり、さらに、メガネも壊れてしまい、保護者である友人に連絡があったらしい。(早退はしていない)


私には判断がつかなかったので、担任に相談してみる事を勧めました。


友人『お昼のボールが当たった件ですが、相手の方に弁償をお願いするのはおかしいでしょうか?』

先生『弁償?!わざとではないですし、、』

友人『私なら弁償すると思いまして、、』

先生『〇〇さん(友人)は、相手の方に弁償させたいとのことですね。連絡してみます。』



先生の言い方💦
友人も、先生がめんどくさがってるのが伝わったようで、新学期そうそうモンペ認定されたんだろな、、と呟いてました。


その後、先生から電話がかかってきました。

先生『お相手の方は、わざとではないし、リングに跳ね返ったボールですし、連絡先は教えたくない。とのことです。』

友人『、、、そうですか。わかりました。』



そんなやりとりがあったそうな。

難しい。

自分がボールを投げた子の親だったらどうするかな。
学校から連絡無く、子供も何も話してくれなければそのまま知らずに生活しているだろうな。
知ったらどうだろう?
わざとじゃなくても、メガネを壊してしまった事実にはかわりないし、菓子折りくらい持って謝りに行くかな。


今回のボールを投げた親御さんは、もし、壊れたのがメガネではなく、近くに停めてあった車で傷が付いてしまったとかだったら、どうしていたのだろうか。

ボールを投げた男の子は、普通のシュートをしたのかな?
ふざけた投げ方はしていない?
聞けば、ミニバスに所属してる子だというし、さすがにおかしな投げ方はしていないかな、、

メガネの子は、スポーツをする、しないに関わらず、スポーツ用のメガネを用意して、体育や休み時間に球技などをする際は使用した方がいいのかな。


いろんな思いが頭の中で巡った出来事でした。


一つ確実に思ったのは

物損に対応してる保険には入っておこう!










今日は金曜日(*゚∀゚*)

夜は縫い物しよー♡