こんにちは。

1月ごろからゼルメアシートの結果が一部の環境で表示ズレするようになっていて、対応してたんですが、あっちを直せばこっちが崩れる状態でダメダメだったので、今度こそちゃんと対応しました(たぶん)

 

↓↓↓

という報告だけ。

以下、その原因をつらつら書いてるだけなので読まなくていいです。

ずれていた原因

ゼルメアシートの仕組みから

まずゼルメアシートの表示がどうなっているかの説明をすると
こんな感じにマップアイコンごとの画像が保存してあって、
それをマップデータをもとに組み合わせて結果を表示しています。

組み合わせるとこんな感じになります。わあ!すごい!

ズレる仕組み

表示結果がズレるとこうなります。

簡単にこうなる理由を説明すると、

マップの表示には、その表示エリアの幅が決まっていて、

画像のサイズが入り切らない or 余裕があって改行されないことで、

改行して欲しいところで改行されないからです。

また戻ってゼルメアシート表示の仕組みの話

わかりやすいように色を変えて表示してますが、

ゼルメアシートのマップの表示は、

ただ画像を並べるだけじゃなくて1pxの線を入れています。

pxは画面の大きさのサイズです。1ドットのサイズが1px

 

ちなみに、何のために入ってるのかはゼルメアシートを作ったのがもう何年も前なので覚えてません。。。

たぶん見やすさとかそんなために入れてたんだと思います。

 

このアイコン1つをサイズで見ると

1つのアイコンが25px × 25pxのサイズで、

そのまわりを1pxの線が覆っています。

で、これをブラウザの機能で縮小すると

線のサイズを1pxと設定してるのに2pxと大きくなります。

 

ブラウザ機能で拡大すると

1pxが0.667pxになります。

 

これがマップ表示がずれていた原因。

拡大縮小をすると入れている線のサイズが変わり、

マップの合計サイズが変わってるので、

画像の改行の位置がずれてしまうというわけですね。

 

で、どう直したかというと

囲っていた線の表示をなくしました!(それだけ)

いつものシートと見た目が変わって違和感があるかもしれませんが、

特別見にくくなったわけでもないので、

とりあえずの対応はこれでいかせてください。

 

ブラウザの環境および、拡大縮小によってサイズが

以前はゼルメアシートがずれたという報告は一度も聞かなかったので、

各種ブラウザの仕様が1月あたりに変更されたんだと思います。

ゼルメアシートもこの間なにもいじっていないよ!ほんとだよ!

 

6.2で強化(?)されて実装されたレギロ4は、

「バトバト天地僧侶」や「バト魔戦天地僧侶」で倒されてるみたいですね。

 

話を聞いてる感じ、魔戦がいる構成のほうが有利な印象。

 

火力が高すぎるレギロでは、最新装備やHPがそこまで必要ないので、

大戦鬼、ヴァルハラメイル、レギオンメイルセットが非常に活躍できます。

 

いやそんな昔の装備もう倉庫に残ってないよ!ってお思いの方が多いかもしれません。

この装備たちなんと、”ゼルメア”ですべて拾うことができます!(TVショッピング風)

 

しかも、ヴァルハラメイルとレギオンヘルムは同じレベルの装備なので、

ゼルメアの探索で同時に狙うことができます。これはお得!

 

最低限揃えたい耐性は、混乱怯え呪いあたりでしょうか。魔戦だと怯え→ブレス。

このあたりはゼルメアで出なかったら諦めて買いましょう。

 

詰めるなら腕を会心にしたり、足をみかわしにしたいところですが、

将来性も薄く、レギロ4でしか使えないような装備をわざわざ買いたくないでしょう!

 

というわけでゼルメアシートをよろしくお願いします。(結局のところこれ)

※地下20階の探索でも下位のレベルの装備が狙えます。

 

ソロライバルズのオートデッキの紹介。

 

最新の5章16-* ハードでは

4章のてっきゅうまじんのような敵がいなくなったので

オート周回がやりやすくなりましたね。

 

普通に勇者カードが入ってるので

こんなの持ってないよってカードとか、

この強いカード入れないのかよって思うかもしれませんが、

そこは各自調整してください。

 

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コンセプトはスライムで盤面を埋めて毎ターン打点をたくさん出していくデッキ。

 

アンルシアは言わずと知れた最強カードで、

冒険の準備やしんりゅうおうからサーチできます。

 

1ターンでより多くの打点を出すためには、

盤面を埋めて何度も殴ることが重要で、

序盤から低コストで攻撃が高いユニットを並べられるようにします。

 

スラリンは確実に初手に来てくれるので、

序盤に安定して盤面を埋めることができます。

 

 

オートで回していると盤面は埋まることが多く、

何も出せなくてコストを無駄にするシーンがよくあるんですが、

 

それに対して、武器カードは

盤面の 6マス以外から出せる強力な打点になります。

 

武器カードは1枚だけですが

冒険の準備のドローにも入ってるので、

対戦中に引けることが多いですね。

 

imageimage

 

スキルポイントの紹介。

ここもレベルがあるのでそこは各自調整。

 

MPと全ユニット攻撃力は最優先で取り、

初手のスライムは 2体出せるようにしています。

 

追加スキルポイントで大きく変わったのが

武器攻撃力と特技ダメージ+のスキルパネル。

 

武器攻撃力を取るのは、

比較的少ないスキルポイントで済みます。

 

10p が 4マス、20p が 2マス、40p が 2マス

のスキルパネルがあり、

+6 までなら 80p で取ることが出来ます。

(10p の2つは初手スライムのために必須)

 

 

紹介したデッキにはロトの剣(攻撃 5 → 11 )が入ってますが

キラーピアス(攻撃 1 × 2 → 7 × 2 )も火力が高いのでオススメ。

 

 

次に特技ダメージ

4p で特技ダメージが+1のマスは

かなり効率いいのでまず取るとして、

 

中央上に 20p で特技+1 が 4マス

左上と右上に 30p で特技+2 が 2マス

中央一番上に 60p で特技+1 が 1マス

で全部の特技ダメージになります。(最大で +10)

 

20pで+1 より 30pで+2 の方が効率がいいので、

先に30pの方を取りましょう。

 

とりあえず、僕の現在のスキルポイントでは

特技ダメージ+4まで上がってるので

ストレートパンチを5点で打つことが出来ます。

 

これを利用して何か強くできないかなと考え、

ストレートパンチを2枚ドロー出来る

パペットロープを入れてみました。

 

(ソロモードでは攻撃力が上がるので何もしなくても条件を満たせる)

 

ちょっと前にも言いましたが、

オートデッキでは

盤面が埋まってコストを無駄にすることがあるので、

余裕あればストレートパンチのような

盤面を使わずに打点を出せるようなカードも

オートデッキに入って悪くないかなと思います。

 

 

おまけ1

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以前に使ってたメタルも倒せるようにした手動アンルシアデッキ。

 

普通のモンスターはアンルシアの出し入れで倒します。

メタル系にはエンプーサで延長しつつ、

力の指輪を2つつけたアンルシアで倒します。

 

アンルシアの攻撃が2回回避された場合でも

エンプーサを手札に戻して再利用していけば

逃げられることなくメタルを倒すことが出来ます。

 

 

おまけ2

今回の新段でスライムカードがかなり増えたので、スライムデッキを更新できる!ってめちゃくちゃワクワクしてたんですが、思ってた以上に入れるカードが少なくてガッカリ(´・ω・`)。テンションスキルから出るアクアスライムは2/2で弱いし、レモンスライムのスライムを1枚手札に加えるも1/1のスライムだよね(試してないけど)。欲しいのは低コストでカードドローやテンションスキル持ちのスライム系なんですが今回の追加ではなかったですね。

 

しんりゅうおうは最大強化して入れてみたんですが、7コスで使えるのが3ターン目なのでその頃になってると手札がいっぱいだったり、アンルシアの方が優先で使ったり(?)、オートしててあまり出ないことが多いです。まあアンルシアとしんりゅうおうのどちらを出すかと言われてアンルシアを出すのは僕も正解だと思うのでいいんですが。しんりゅうおうを2枚入れるとしんりゅうおうからコスト減のしんりゅうおうを引いて最強になれるんですが、オートではちょっと微妙感。一時期血迷って魔王のたまご入れることも考えたりしたんですが、さすがに微妙そうでした。

 

そういえば、記事内ではキラーピアスもいいよって言ったんですが諸説ありそう。そんなに見てるわけじゃないんですが、オートで見たときに2体の倒せないユニットに対してキラーピアスで殴るだけ殴るって謎行動して嫌な気分になりました。このゲーム、オートは見ないほうが幸せなんじゃないかと定期的に思います。

にしても、オートの挙動は結構謎なところありますよね。このあいだしんりゅうおうから引いた0コスユニットを盤面が1マス出さないことがあったり。うーむ。