ソロライバルズのオートデッキの紹介。

 

最新の5章16-* ハードでは

4章のてっきゅうまじんのような敵がいなくなったので

オート周回がやりやすくなりましたね。

 

普通に勇者カードが入ってるので

こんなの持ってないよってカードとか、

この強いカード入れないのかよって思うかもしれませんが、

そこは各自調整してください。

 

image

 

コンセプトはスライムで盤面を埋めて毎ターン打点をたくさん出していくデッキ。

 

アンルシアは言わずと知れた最強カードで、

冒険の準備やしんりゅうおうからサーチできます。

 

1ターンでより多くの打点を出すためには、

盤面を埋めて何度も殴ることが重要で、

序盤から低コストで攻撃が高いユニットを並べられるようにします。

 

スラリンは確実に初手に来てくれるので、

序盤に安定して盤面を埋めることができます。

 

 

オートで回していると盤面は埋まることが多く、

何も出せなくてコストを無駄にするシーンがよくあるんですが、

 

それに対して、武器カードは

盤面の 6マス以外から出せる強力な打点になります。

 

武器カードは1枚だけですが

冒険の準備のドローにも入ってるので、

対戦中に引けることが多いですね。

 

imageimage

 

スキルポイントの紹介。

ここもレベルがあるのでそこは各自調整。

 

MPと全ユニット攻撃力は最優先で取り、

初手のスライムは 2体出せるようにしています。

 

追加スキルポイントで大きく変わったのが

武器攻撃力と特技ダメージ+のスキルパネル。

 

武器攻撃力を取るのは、

比較的少ないスキルポイントで済みます。

 

10p が 4マス、20p が 2マス、40p が 2マス

のスキルパネルがあり、

+6 までなら 80p で取ることが出来ます。

(10p の2つは初手スライムのために必須)

 

 

紹介したデッキにはロトの剣(攻撃 5 → 11 )が入ってますが

キラーピアス(攻撃 1 × 2 → 7 × 2 )も火力が高いのでオススメ。

 

 

次に特技ダメージ

4p で特技ダメージが+1のマスは

かなり効率いいのでまず取るとして、

 

中央上に 20p で特技+1 が 4マス

左上と右上に 30p で特技+2 が 2マス

中央一番上に 60p で特技+1 が 1マス

で全部の特技ダメージになります。(最大で +10)

 

20pで+1 より 30pで+2 の方が効率がいいので、

先に30pの方を取りましょう。

 

とりあえず、僕の現在のスキルポイントでは

特技ダメージ+4まで上がってるので

ストレートパンチを5点で打つことが出来ます。

 

これを利用して何か強くできないかなと考え、

ストレートパンチを2枚ドロー出来る

パペットロープを入れてみました。

 

(ソロモードでは攻撃力が上がるので何もしなくても条件を満たせる)

 

ちょっと前にも言いましたが、

オートデッキでは

盤面が埋まってコストを無駄にすることがあるので、

余裕あればストレートパンチのような

盤面を使わずに打点を出せるようなカードも

オートデッキに入って悪くないかなと思います。

 

 

おまけ1

image

 

以前に使ってたメタルも倒せるようにした手動アンルシアデッキ。

 

普通のモンスターはアンルシアの出し入れで倒します。

メタル系にはエンプーサで延長しつつ、

力の指輪を2つつけたアンルシアで倒します。

 

アンルシアの攻撃が2回回避された場合でも

エンプーサを手札に戻して再利用していけば

逃げられることなくメタルを倒すことが出来ます。

 

 

おまけ2

今回の新段でスライムカードがかなり増えたので、スライムデッキを更新できる!ってめちゃくちゃワクワクしてたんですが、思ってた以上に入れるカードが少なくてガッカリ(´・ω・`)。テンションスキルから出るアクアスライムは2/2で弱いし、レモンスライムのスライムを1枚手札に加えるも1/1のスライムだよね(試してないけど)。欲しいのは低コストでカードドローやテンションスキル持ちのスライム系なんですが今回の追加ではなかったですね。

 

しんりゅうおうは最大強化して入れてみたんですが、7コスで使えるのが3ターン目なのでその頃になってると手札がいっぱいだったり、アンルシアの方が優先で使ったり(?)、オートしててあまり出ないことが多いです。まあアンルシアとしんりゅうおうのどちらを出すかと言われてアンルシアを出すのは僕も正解だと思うのでいいんですが。しんりゅうおうを2枚入れるとしんりゅうおうからコスト減のしんりゅうおうを引いて最強になれるんですが、オートではちょっと微妙感。一時期血迷って魔王のたまご入れることも考えたりしたんですが、さすがに微妙そうでした。

 

そういえば、記事内ではキラーピアスもいいよって言ったんですが諸説ありそう。そんなに見てるわけじゃないんですが、オートで見たときに2体の倒せないユニットに対してキラーピアスで殴るだけ殴るって謎行動して嫌な気分になりました。このゲーム、オートは見ないほうが幸せなんじゃないかと定期的に思います。

にしても、オートの挙動は結構謎なところありますよね。このあいだしんりゅうおうから引いた0コスユニットを盤面が1マス出さないことがあったり。うーむ。

 

 

 

 

 

 

 

 



結構前からなんですが、イベントでのびしろ★3が貰えるようになったので、それの効率メモしておきます。

のびしろ★5=のびしろ★350

とあんまりレートは良くないんですが、チリも積もればということで。




チョコイベント

1周 チョコ1213個、カップケーキ3

交換 チョコ40カップケーキ10個程度

チョコ12.5カップケーキ3.1個と換算

→1周カップケーキ6個くらい


カップケーキ300個 のびしろ3

300/650

倍率2倍程度で25


11回のやつはクリアすると5倍くらい報酬貰えるのでかなりオススメ。


ゼルネアスイベント

コイン50

のびしろサーチ1/800

のびしろ出るまでに期待値400回消費すると考えると

(400×10)/5080

倍率が2倍だと40

11回は3倍効率。


チョコイベントより明らかに効率は悪いです。ガチャの副産物の分の調整だと思うんですが、それ含めてもチョコイベントより不味そう。



日計算

1日スタミナが(24×60)/4360

ミッションで+200

なので合計560

BSBドロップスタミナ100引くと460

一日23周くらい回れる(スタミナ20想定)


倍率2倍想定で

カップケーキが25

ゼルネアスコインが40

バレンタインイベなら11個のびしろ貰える計算



石割り

石でスタミナを割ると40→スタミナ100

(110回制限)

スタミナ400500は必要なので

160200石必要

300石でのびしろ★3貰えてガチャが引けるので砕いてやる価値は無し。



ボーナス2倍想定まとめ

バレンタイン

のびしろ25周(スタミナ500

11回効率8


ゼルネアス

のびしろ40周(スタミナ800

11回効率4.5


クレセリアが実装されましたがなかなか強いボスですね。
EX化したエルフーンで殴れないか試してみたら、麻痺無効って文字が出たので即やめました。

★1ゲージ目


注意点:麻痺+バフ

麻痺は1回目のBワザ後に使ってくるのでリーリエアブリボンで備えましょう。
カメックスとザシアン枠は単に強い耐久+強いアタッカーってだけなので、正直何でも良さそうです。
かげぶんしんを積まれて回避されるのでダメージ蓄積は計画的に。

2ゲージ以降は、物理壁+攻撃時回復で、この構成は全く活躍できません。なので、1ゲージ目を削り終わった後、速やかに全滅しましょう。


★2ゲージ目以降


注意点:どくどく

1ゲージ目に積まれたバフをレパルダスのよこどりで取り、ヘルガーのバークアウトで特攻を下げます。

ゼルネアスのジオコントロールを使えば耐久アップで安定しますし、すばやさアップでゲージ余裕ができます。

ゼルネアスの「世界は広がる」は

・ジオコンまでのゲージ不足解消+早めに回復付与つけたい
・どくどくを解除したい

の2つで使いたいので、BSBで回数回復をつけて初手リセマラします。

バークアウトで特攻6段階下げたら、あくのはどうでガンガン攻めましょう。2ゲージ目の終わりは3ゲージ目に一気に攻撃できるようにゲージの削りを意識して備えましょう。


★3ゲージ目
注意点:急所確定+はかいこうせん

急所スピードスターや急所こごえるかぜで安定していた場が壊滅するので、全滅する前にあくのはどうで削り切ります。

ここはヘルガーにポテンシャルで急所防御をつければ安定すると思いますが、ポテンシャルのつけ直しは面倒なのでどうしても倒せない人用。

ゼルネアスに急所防御をつけておくと、急所はかいこうせんも耐えるようになります。
なので、ヘルガーやレパルダスが倒されても、ウッドホーンの回復を使ってタイマンで戦えます。
というか、ゼルネアスタイマンで削り切れるか試す予定だったのに、
ヘルガーのあくのはどうで駆け抜けれてしまったので、誰か試してみたい人はやってみてください。