スカステの、スミレTERRACE。


大阪出身の紅さんとるおりあ、北海道出身のさち花ねーさんのトーク。


関西弁の話から北海道弁の話になって、さち花ねーさんが「わや」「したっけ」を紹介してました。


使う〜‼️使うよね〜‼️


特に「したっけ」は今も普通に言ってしまう…


別れ際の「じゃあね〜」の意味の「したっけね〜」は私は北海道にいる時から使うことはなかったですが、「それで」「そうしたら」っていう接続詞としては今でも「したっけ」を無意識に使って主人に「は?」って言われることがありますね。

「明日雨か〜。したっけ今日のうちに買い物行った方がいいね」とか。



「わや」は便利すぎるので使いたいのですが、ゴリゴリの北海道弁だって初めからわかってたので使わないように気をつけてるうちに、無意識にポロッと出てくることはほぼなくなりました。


「わや寒い」「わやかわいい」みたいに「とても」の意味で使いますが、「わや」単独でも使えるんですよね。

単独だと本当にいろんな場面で使えるので説明が難しい…


どうすんのこれ…ってガックリきた時に「なまらわやだわ…チーン

小さい子が食べ物落としたりこぼしたりぐちゃぐちゃになっちゃった時に「あー、わやになってるびっくり


ちょっと変化して「頭の中わやくちゃ(めちゃくちゃ)なんだけどもやもや」とか言うこともあります。


番組でテロップ出てたように「ヤバイ」に近いけど、やっぱりちょっと違うんですよね。



あ、ジンギスカンの話の時に紅さんが早速「わや〜!」言ってたのは、明らかに使い方間違ってます(笑)

雰囲気は伝わりますけど(笑)


覚えたての北海道弁を早速使う紅さんがかわいすぎた爆笑