宝塚を見に行くようになって驚いたことのひとつが、現役のタカラジェンヌが一般客に混ざって客席で観劇することがあるってこと。

開演間際に大した荷物も持たずに金髪集団がぞろぞろと歩いてきて前方席に座るので、すぐわかる。

OGは、遠目からだとわからないことが多い…
オーラを消してるのか、オーラがないのか。



で、現役ジェンヌやOGと観劇かぶりすると、やっぱり単純に嬉しいというかラッキー音譜と思うんですが、最近ちょっと、素直に喜べないのかも…と感じるようになりました。

ネットで観劇レポを読んでいると、コロナ騒動が一段落して客席降りが解禁され、お触りOKハイタッチできるようになってから、「観劇かぶりしたせいで残念な思いをした」という声をちらほらと見かけました。

最前列や通路側のお席で通常なら客席にやってきたジェンヌさんとハイタッチできるチャンスがあったのに、ジェンヌさんの視線は客席で観劇している現役やOGの方ばかりにいってて、自分のハイタッチは空振りに終わった…というような内容。
○組でも△組でも発生していたようで…



あーん、泣いちゃうえーん




そもそも自分が客席降りの恩恵を受けられないお席だった場合、演者ジェンヌが客席ジェンヌとアイコンタクト取ってたり身振り手振りでなんかキャッキャしてるのを遠目から見るのは「尊いラブラブ」ってなるんですけど、通路側の席なのにガン無視され(無視してるつもりはないと思うんだけど)客席ジェンヌとわちゃわちゃされたら、ご贔屓様が近くに来るのを楽しみにしていた分、ショックというか残念な気持ちにはなりますよね…
要するに自己中と言われればそれまでなんですけども滝汗




ジェンヌだって人間だもの、客席に知り合いがいたらそっちに注意が向くよね…
悪い意味で「一般人以上芸能人未満」ってとこでしょうか。
でもそこはプロ意識持ってもらって公私混同しないでほしいし、わちゃわちゃは楽屋なり終演後なりプライベートでやってくれと思うのはファンのわがままでしょうか?






一方で、タカラジェンヌってもともと自分が宝塚のファンだったって人が多いと思うんですけど、宝塚に入ったら最後、ファン時代のように好き勝手に同じ演目を何回も見ることができなく(しづらく)なるのかなって。
私なんかはたとえB席だろうと何回でも何十回でも観劇したいと思うけど、現役さん達はそれも叶わないですよね。
面が割れてるOGさんも同様。
そもそもそんな時間ないかもですけど汗

そう考えると、忙しい合間のたった1回の観劇なら、タカラジェンヌor元タカラジェンヌの特典としてツテで良席チケット手に入れたって良いじゃないか…

とか言いながら、「いや、忙しい合間のたった1回の観劇が、死ぬほど苦労して取ったB席なんですけど⁉️むかっ」っていう一般客も(私含めて)わんさかいるよなぁ…って思ったりもする(笑)