新年度〜GW明けに話題にのぼることが多かった退職代行。


その話題の中で、退職願を郵送するのは法的になんの問題もないと知りました。

手渡ししなきゃいけないもんだと思ってたよ。


前職(塾)で、同期の1人がパタリと会社に来なくなり、数日後に退職願が郵送されてきたとかで。

その時に同期全員が本部長室に呼ばれて「お前らの同期が退職願を郵送してきたぞ!どういうことだ!」って問い詰められた汗



知らんがな。




確かにその同期はちょっぴり風変わりで私達も普段から「ん?」と思うことはありましたが…


同期の不始末は同期の責任?

下級生の不始末は上級生の責任…っていうどっかの某劇団と似てるなぁ…

ぶっちゃけ、某劇団の過重労働やらなんやらの報告書読んだ時、業種は違うけど私の前職と似てるところがけっこうあったのよね。





ま、もともと連帯責任な雰囲気の強い会社だったのもあり、特に私達の代は先輩に注意されるほど同期が仲良かったから…同期が誰か辞めるとなったら他の同期が上司に呼ばれて「〇〇が退職願を持ってきたけど、何か具体的な理由知ってるか」って問い詰められたな〜。



知ってても言うわけないよね(笑)





こんな意味わからん会社(塾)が子供の教育やってる(やってた)のよ滝汗







私は辞める時、有給休暇消化しますって言ったら「どういうこと?」って言われたんだよね…

有休消化して辞める、という制度?を知らない会社だった。

面倒だから引き下がろうと思ったけど、それはおかしいから自分でしっかり話つけてこいと父に言われて、ゴネて有休消化してから辞めた。

でも「会社と一刻も早く縁を切りたい」と言って何も交渉せずに辞めてった同期もいたな。

どんだけ(笑)




で、最近流行りの退職代行業者。


個人的には「自分で言えよ」って思うけど、実際にとにかく早く会社と縁切りたいという同期がいたことも考えると、本人と会社との関係性というか…まともな会社じゃない(相手にする価値のない会社)なら代行業者に入ってもらうのもアリですよね。


退職代行業者を利用して辞めていく人に問題がある場合もあれば、辞めるために業者を利用されてしまった会社に問題がある場合もあるってことで、代行業者を利用することが一概に悪いとは言えませんね。



でも退職代行って、料金が2万とか3万とかするんですってびっくり

これは安いのか、高いのか…滝汗


自分で書いて「こんなとこ辞めてやるぁあぁぁむかっ」って退職願をバーン爆弾叩きつけるなら(←違う)100均の便箋&封筒で済みますけども…


それを買いに行く労力、書き方を調べる労力、そして上司の机に退職願を叩きつける労力(←だから違う)を考えたら…?

やっぱ安いのか高いのかわからないやあせる


辞めてしばらくプー太郎になってしまう場合は2〜3万の出費は痛いよな…


ま、実際利用するかどうかは別として、お金で解決する選択肢があるとわかっているだけでも気持ちはずいぶん違ったりもしますよね…





余談…

退職代行ってどんななんだろう?ってネットでちょっと調べちゃったから、退職代行の広告がやたら出てくるようになってしまいました滝汗