今年に入ってからでしたっけ?

宝塚大劇場の一部のレストランの予約が、ネットでできるようになりました。


以前は幕間の予約は当日の朝10時から直接レストランで受付開始、それ以外の時間帯は当日じゃなくても電話で予約可能…という感じだったと思います。


友達と一緒の時は幕間に食事することが多いのですが、この幕間の予約が土日だと10時半くらいに行ってももう満席で受付終了…ってことが多くて…


そんなわけで、幕間の予約をしたければ10時前に大劇場に到着できるように東京から向かってたわけです真顔


で、今はネット予約可能になったので、当日は開演時間までに到着すれば良い…そうなると30分くらい遅い新幹線でも大丈夫になりました。


朝の30分は貴重‼️


4時半に起きるか?5時に起きるか?の違いは大きいです(笑)



ところがこのネット予約というのが… 特に土日の幕間や終演後は思っていたよりも埋まるのが早くて汗

予約は10時開始ですが、昼前にはもうダメだったこともあります。


嗚呼、ここでもチケット先着のように必死にならねばならぬのか…汗


ま、チケット争奪戦のあの労力(しかも取れない確率かなり高い)に比べたら屁でもないですけど真顔




自分が便利になる=他の人も便利になるってことですもんね。


ラクして手に入るものはない、自分の理想通りに事を進めたければ、時間なりお金なり労力なりを犠牲にしなければならないということですよ驚き





ただ、レストラン予約のフォームがけっこう見にくい&わかりにくいんですよ滝汗


これは私個人の感覚なのかもしれませんが、お店の予約の場合、


利用日

利用時間帯

人数

予約内容(メニューや席のみ、等)

備考

予約者情報


の順だとわかりやすいな〜って思うんですけど、大劇場レストラン予約は、


利用時間帯

利用日

人数

予約者情報

ホテルへのご要望(つまりは備考欄)

オプション(つまりはメニュー)


…の順になってるんです。


大劇場のレストランを予約しようとしてるのに「ホテルへのご要望」ってなってるから初めての人はびっくりする可能性もある。

宝塚ホテルがレストラン運営してるからってだけの話だと思うけど。


細かいこと言うと、フェリエは先に「ライスorパン選択」「飲み物選択」があり、「まだ何もメニュー選んでないのに?」ってなる。

その後進んでいくと、メニュー選択がある。


初見殺しとまではいきませんが、自分の操作が正しいのか、正しく予約できたのか不安になるんですよね…滝汗





予約ページに行く前には注意点がなんかいっぱい書いてあるんですけど下矢印



・オプション欄では限られたメニューしか選択できなくて焦る。

→要望欄に希望メニュー書いたら大丈夫でした。


・事前精算のつもりで行ったら、幕間でも食後に精算だった。

→当日朝にお店で予約してた時は、予約時に精算だった。


・「下記期間のご予約を受付ております」ってなってるけど、この下に予約受付期間の記載はない。




とにかくこの注意点読んでも何ひとつ解決しなくていろいろ不安になるんです。

とりあえず予約完了メール来たから大丈夫だろう…何かあれば連絡くるだろう…って感じで、まぁ今のところいつも無事に予約できてて、当日ちゃんとおいしいお食事を用意してくださってるんですけど。


さすがに慣れてきたけど、うーん、この予約フォームは今後改善されることを期待します。