シートを倒す時に声をかけるかかけないか…とか、自分の指定席に他人が座ってた…とか、ネット上に新幹線でのトラブルの話は溢れています。


お互いに最低限の常識や思いやりがあれば、まぁ仕方ないか、このくらいなら我慢できるか…って感じで、その時はちょっとモヤるけど別に騒ぎ立てるほどのことではない…大きなトラブルになることなく終わることがほとんどだと思います。


最近の遠征で私にもそんな感じのことが起きました。



ひとつ目は、私が買った指定席に知らん人が座ってた。


新幹線に乗り込んで自分の席のあたりまで来た時に、そこに先に座ってた女性と目が合った。

私が「あれっ?」と思うのとほぼ同時に、「あ、席ここですか?間違えました!」ってその女性はさっさと立ち去った。


いや、私まだ何も言ってないし。

しかもその女性、自分の切符やスマホを確認するでもなく、私と目が合った瞬間に「間違えました」って。


確信犯やろ凝視


言い合いになったわけでもないので別にいいんですけど、なんだかなーってなりました。





ふたつ目は、スーツケースおばちゃん。


私は3列シートの窓側に座ってて、通路側に若い女性が座ってました。

途中駅から乗り込んできたおばちゃんが真ん中の席にやってきたんですが、でっかいスーツケースを持っていた。


本来なら大型荷物用の席を予約しなきゃいけないんだろうけど、空いてなかったんかな。

まぁ私は新幹線や飛行機でトイレ行ったりすることはまずないので、おばちゃんとスーツケースで窓側に閉じ込められること自体は別に構わない。


で、おばちゃん、そのスーツケースを自分の足元に置くわけだけど、前の席がシートを倒せなくなるくらいデカイ。

おばちゃんは自分の足の置き場がなくなり、スーツケースを挟むように両側に足を投げ出すんだけど、私がちょっと足を動かすとおばちゃんの足にぶつかる。

これはちょっぴりイライラポイントだわー。


そして本を読み出したおばちゃん、いつの間にか爆睡。

おばちゃんの手から本が落ちそう…と思っていたら、落ちた。

そこでハッと目覚めて落としたものを拾う人がほとんどなんだけど、おばちゃん目覚めず。

とりあえず本を拾って「落としましたよ」って声をかけるも起きない。

ちょっと肩をトントンしても起きない。


え、死んでる?って思うくらい起きない。

微動だにしない。


一応呼吸はしてることを(胸〜お腹が動いてることを)確認して、拾った本はおばちゃんの膝の上に置いた。


そのうち眠り姫…いや、眠りおばちゃんはだんだん体が傾いてきて、私の肩にもたれかかる。


あーもうマジ勘弁して‼️むかっ


私がわざとらしく体を動かすとやっと起きて、「ずっと起きてましたけど?」と言わんばかりに素早い動きでバッグの中からポテチを出してバリバリ食べ始めた。


いや、あなた死んだように寝てたからな‼️

マジで死んでるかと思ったからな‼️

知らないと思うけど、その本1回落ちてるからな‼️


そして極めつけは、私が新幹線を降りる時ですよ…


もうすぐ到着ですよ〜のメロディが鳴って、降りる人達が上の棚から荷物をおろしたり、上着を着たり、準備を始めるじゃないですか。

私も荷物をまとめて降りる準備をしてたらおばちゃんも本やスマホをバッグにしまってソワソワし始めたから、あ、同じところで降りるんだな〜って思った…


でも…




スーツケース置いてどこかへ行ってもうた滝汗





え?え?


もう駅に着くんだけど?


私にこのスーツケースを跨いで行けと?



どうやらトイレに行ったっぽいんだけど、

今じゃないだろむかっ


こんなデカイ荷物がなければ到着間際だろうと好きな時にトイレに行ったらエエ。

でも降りる準備をしてる私を窓側に閉じ込めておいて、このタイミングで席を立つのはアタマおかしいだろむかっ



通路側に座ってた女性とちょっと目が合ったのでお互い苦笑い。

私はおばちゃんのスーツケースを跨いで脱出…


新幹線降りてからチラリと車内を見たら、おばちゃん普通に席に戻って座ってたわ。


降りるんじゃないのかーい‼️