いよいよ明日、宙組公演が始まりますね。




再開が発表されてから、「再開おめでとう」「宙組おかえり」と言ってはしゃぐファンやOGを冷めた目で見てました。

再開を喜ぶことがダメなわけじゃなくて、やっぱり宙組がストップしていた理由を考えれば「おめでとう」「おかえり」は違うよなぁと思って。

ファンやOGが喜び方を考えないと宙組がさらに叩かれることになるよなぁって。


実際私は劇団の対応云々よりも、キャッキャしてる人達を見て、半年前よりも「宙組」というワードや一部の宙組生の名前(OG含む)に拒否反応が出るようになっている…驚き


これ以上宙組に負の感情を持ちたくないから、過度にはしゃいだりひねくれた理論で宙組を擁護しないでくれと思った。

ネット上ではなく、友達同士の会話ならお好きにどうぞなんだけど。





今、宙組を見たらどんな気持ちになるんだろうというお試しも兼ねて、組長とトップスターが登場した先日のタカラヅカニュースを見てみましたが…さらに複雑な気持ちになってしまった汗


台本通りの言葉、強張った笑顔、1ミリも感情が入ってない口調…

呼吸が浅い感じがして、ところどころ声がうわずるというか震えるというか…

痛々しいというかさすがに気の毒というか、ちょっと見てられませんでしたあせる


話の内容が全く入ってこなかったよ汗


いやいや、もし2人が通常運転でニコニコしながら和気あいあいとトークされたりなんかしたもんならもう拒否反応どころじゃなかったし、あれがあの場で彼女達ができる精一杯だったとは思います。



初日の挨拶で何を言うんだろう?って思っているけれど、あの様子だと何も言わないってこともあり得るかもしれないですね汗


何を言っても言わなくても絶対に無傷ではいられない。

それならただ粛々と公演だけやって、最後のご挨拶は「本日は本当にありがとうございました」だけ言って公演を終えるのが一番傷が小さく済むのかも。


それじゃ世間は許さないと思うけど、八方塞がりですからね…



もしや今回は大羽根を背負わせないんじゃ…とも思ったりするけど…「宝塚歌劇」として銘打ってる以上、それはないか汗





このまま宙組生から事件のことについて何か発信することはないのかもしれないな。

それが本人達の意思なのか、劇団の指示なのか、ご遺族の要望なのか…私にはわからないけれど。


本人達の意思なら別ですけど、そうではないなら「起きたことに対して何もなかったフリをさせられ人前にさらされる」というのはなかなかの罰だと私は感じますけど、どうなんでしょ。






宙組公演のポスター、ギリギリになって出ましたね。

とっても綺麗だなって思いました。

ポスターというよりは舞台写真にロゴと公演名を入れたのみ…みたいなもので、「前もって用意していた感」をできるだけ排除してるというか…

何もないのは寂しいけど、作り込んだものを出すわけにもいかないから…という苦肉の策かあせる




月組千秋楽の直後、大劇場には宙組をすっ飛ばして雪組ポスターがはられたとかで複雑な気持ちになった方が続出してましたね。

その後、雪組ポスターは撤去されたらしいけど、だったらはじめから雪組をはるなよって気持ちがとても強い。


劇団幹部、そういうとこだぞ物申す


あの事件以降、他組が通常運転に戻っても宙組だけが時を止めてることに胸を痛めてる人がたくさんいました(事件を軽視してるというわけではなくて)

そんな中で宙組すっ飛ばして雪組ポスターはるなんて、わざわざ傷口に塩ぬりこむようなことしなくてもいいのにえーん

たかがポスター、されどポスター。


相変わらず劇団は想像力がないなっていう印象。




そして「スケジュール的に宙組の次」となっている雪組があの事件以来なんだかんだと矢面に立たされてきたと感じるのは、雪組に対する私の思い入れの強さゆえでしょうか

一度はられた雪組ポスターがはがされるって、些細なことかもしれないけどあまり良い気はしなかったです。

ツライえーん






宙組公演、劇場内の空気がどんな風になるのかとっても興味ありますが、私は西も東もチケット落選しました。

見たい気持ちと見たくない気持ちがごちゃ混ぜで、あえて当たりにくそうな日程を申し込んだんですよね汗


落選したとなると「やっぱり見たかったな〜」って思ったりもするけど、実は「当たらなくて良かった〜」って気持ちの方がちょっとだけ大きい。




宙組に対して拒否反応が出てみたり、

タカニュー見て気の毒って思ったり、

ポスター見て綺麗って思ったり、

チケット落選して良かったって思ったり、


…本当に本当に複雑ですあせる




公演再開に対する思いはいろいろあれど、ここまで来たら無事に安全に上演されることを願っています。

12月の雪組の時みたいに、ロッカーとか全部使用不可になるのかなー。

万が一にも事件事故が起きたら、ほんとに宝塚なくなるよ…