咲ちゃんコンサート、MC無しの安室奈美恵&浜崎あゆみスタイルでした。

↑私が勝手にそう呼んでるだけ。


安室ちゃんは確かMCが苦手という理由だったかな。
あゆは世界観をがっちり作り上げたライブをするので、その世界観を壊さないために途中でMCは入れない、って感じだったと思います。




宝塚のコンサートのMCやトークコーナーはぶっちゃけ誰のコンサートでも毎回ほぼ同じで、


①トップさんと、日替わりで数人の組子が登場。

②1人ずつ「トップさんの好きなところ」を本人の目の前で披露していき全員でいちいち悶える。

③トップさん照れながら水飲む。ついでにペットボトルキャップを誰がデコってくれたのか披露する。

④トップさんの好きなところトークが終わったらトップさんがお着替えタイムではける。

⑤残った組子が「トップさんとのマル秘エピソード」または「私だけが知ってるトップさんのこんなところ」を披露し、また全員でいちいち悶える。

⑥トークコーナー終了。後ろの幕が上がるとビシッとスーツを着てソフト帽をかぶったトップさんが後ろ向きで立ってる。

⑦からの、振り返って歌い出す。


というのがテンプレート。

かなり偏見入ってます(笑)




別にいいんですけど、そもそも私は娘役や下級生による過剰な「お慕い芸」が苦手なので、トークしてる暇があるならパフォーマンスを見せてほしい派。



咲ちゃんはあんまりお話得意そうじゃないし(いつもカテコの挨拶がダダすべりなのがかわいい)、咲ちゃんの軌跡を辿るプチストーリー仕立てになっているのでMCはなくて正解キラキラ


演出の野口先生は、ジェンヌ(トップさん)の見せ方と、ファンが見たいものと、そしておそらくご自分の趣味(笑)の取り入れ方が天才的だなと思う…

というか、野口先生が本当に宝塚が好きなんだろうなって思う。

ひとつ物申すとすれば、グッズの多さ汗